Entries

『あしたへは、ダイジなことだけもっていく』

朝起きて、WOWOWのプログラムガイドを見たら、
ちょうど『マザーウォーター』が始まるところだったので、久しぶりに観てみました。
この映画、映画館でも観ているし、そのあともうちで何度となく。

数年前、京都に行ったときにレンタル自転車でロケ地巡りなんかもしてみまして、
タカコのカフェにも行ってみました。
場所がよくわからず、交番で聞いたら、
ものすごく大きな地図帳を出して丁寧に説明してくれました。
たしか、窓際の席で日替わりランチみたいなのを食べたかと。
行ったのが夏だったのでチェックのひざ掛けはありませんでした。
180716-1

とうとうたどり着くことができなかったセツコのバー。
(実際の店はバーではないようです)
180716-2
この照明好き。

ハツミの豆腐屋さん。
180716-3
映画みたいに店先で豆腐を食べてみたかったけど、
それを言う勇気もなくて、ただ通り過ぎただけでした。
きっと大豆がちゃんと感じられるような味なんだろうなぁ。

180716-4
近所をぶらっとなんだけど、何気に素敵なカゴとかバッグとか。

180716-5
マコト(もたいまさこ)の抱っこしてる赤ちゃんが、
この映画の真の主役なのかも。

180716-6
ここも行きました。
渡りました。


ツライことや悲しいことは持ち越さない、要らないものは捨てていく。
180716-7


連休最終日の朝、ホントだったらもう明日のことを考えて鬱々とした気分が、
ほんの少し軽くなったような。
ならないような。


「今日もキゲンよくやんなさいよ」




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


自宅でもファイリングを整える

事務職なので、会社ではそれなりにファイリングもやっているけど、
自分のこととなるとさっぱりです。
領収書やらお知らせやら、とりあえず「とりあえずカゴ」に入れて放置。
かなり溜まったところで、ハサミで個人情報部分をちょきちょきして処分。
このハサミで切る作業が面倒で後回しになっちゃってるわけですが、
だからといって、シュレッダーを買う気もなくて。

このたび意を決して、うちでもファイリングに挑むことにしました。
使ったフォルダーはロハコで購入。
 ⇒ コクヨ 個別フォルダー<PP製> グレー 1袋(5冊入)

180714-1
PP製なので、ラベルの貼り直しもできるし、
余計な文字とか線とか入っていない薄いグレーの無地が私的にはツボでした。
ロハコのレビューを見ても、これと無印のファイルボックスを組み合わせて使っている人が多いようだけど、
私も台所で保存食を入れるのに使ってたもので、まずは試してみることに。
うん、色もサイズもピッタリです。

180714-2

1年も取っておく必要はないけれど、
「1年」と決めてしまったほうが捨て時がはっきりして管理しやすい。
8月1日に去年の8月分を捨てるって感じです。
以前は項目別に分けてたこともあったけど、月単位でざっくりといくことにしました。

ソファ横のサイドテーブルの上に。
180714-3
この写真だとあまりわからないけど、
サイドテーブルの白とファイルボックスの白が微妙に合わないのが
ちょっと気になるんですよ。
「ちょっと」ではなく「かなり」かも。
サイドテーブルをグレーに塗っちゃおうかな。
月曜日までは夜は窓が開けられるので、やるとしたら明日。
一晩考えてみよう。
(涼しくなってからでもいいじゃん、と もう一人の私が言ってます)


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

楽天で買えばよかった…(マラソン始まったし)

この猛暑の中、窓が開けられない恐怖

ここ3か月くらいの間、外壁塗装やドアの鍵交換など、
あちこち工事していただいています。
朝家を出て夜帰ってくると、少しずつですが、なにかしら変わっています。
もちろん団地なので、普通から最新ではなく、古く汚いから普通への変化です。
でもキレイになっていくのはやはりうれしい。

先日、やっとベランダ側の外壁塗装が終わって、外に洗濯物が干せると喜んだものの、
いつまでたっても足場もそのままだし、マスキングも外さないので、
まだ何かやるのか、と思っていたら、ベランダ床の防水工事が始まるようです。
「お知らせ」によると、約2週間ベランダに出られないらしい。
玄関ドアや窓には施錠しカーテンをお引きください、とのこと。
うわぁ…

平日は会社に行ってるからいいけど、問題は土曜日。
そう今日。
この3連休は体温以上になるかもと言われているのに、窓も開けられないなんて酷すぎる。
でも、私もツラいけど、炎天下の中、外で作業されてる方のほうがもっと過酷なはず。
水分を十分に取って頑張っていただきたい。

浴室の窓に何か貼って、水風呂にでも入ろうかなぁ。
でも、壁一枚向こうに工事の人がいるのに全裸っていうのも。

さて8時、もうすぐ工事が始まる、窓を閉めよう(泣)


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村



セリアの白いスポンジ

セリアには時々行きますが、初めてみました。
前からあったんでしょうか。

180711-1


以前はスポンジ探しで彷徨っていたこともあるけど、
ここのところ、無印ばかりを使っていました。
3個パックができてよかったな、なんて思っていたのですが、
3個で108円なら話は別です。
これは一度使ってみなくては、と。

左がセリア、右が無印です。
180711-2

セリアのは持つ部分がくぼんでいるので、幅的には同じくらい。
握った感じは無印のほうがしっかりしています。

断面。
180711-3
どちらも三層構造です。
一番下のウレタンフォーム部分が無印は目が粗く、セリアは細かい。
その差がどう出るかなって感じ。

比較するとやはり無印のほうがモノは良さそうですが、
なんといっても無印が3個399円に対して108円ですから、
安いのを買ってちょいちょい取り替えたほうがいいのかも。
白は他の色に比べて、汚れると「より汚らしく」見えるのでね。

おととい無印のスポンジをおろしたばかりなので、
まだ実際の使い心地(泡立ち)はわかりませんが、
悪くても、なんといっても108円、多少のことは許せます。

---------------

さて、ウインブルドンです。
ジョコビッチが「センターコートでやりたい」と駄々をこねたからか、
センターコートで第一試合です。
ちゃんと9時に始まってくれたのがうれしい。
第一セットは取られちゃったけど、調子は悪くないみたい。
これは期待できるぞー


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


追加で買った冷感敷きパッドが届きました

この前買ったところとは違うショップで白があったので、追加でもう一枚買いました。
白はベッド、この前のベージュはソファ用で使います。

180709
白はいいんだけど、縁取りテープのキラキラの感じは好きになれないなぁ、と
どこまでもメンドクサイこと言ってる私です。


こちらで買ったのですが、もう白はなく、ブルーのみです。
白が買えたのはラッキーだったのかも。


----------------------

ウインブルドン観ています。
おととい、ストレートで快勝した錦織くんがなんだか今日は調子悪いみたいです。
この試合、長くなりそう。

おっ、やっと第二セット取ったよー



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR