Entries

今日のおにぎりはちょっと贅沢なのです

今日は3食、うなぎです。

170516うなぎ2

夕方スーパーに行ったら、うなぎが半額だったので買ってしまいました。
170516うなぎ1

給料前だし、また今月も食費がオーバーしちゃってるんですが、無性に食べたくなって。
半額だって私にとっては高級食材ですが、たまにはいいかな。

-----------------

おととい注文したすり鉢ですが、ショップからメールが来て
「一年以上かかると思われます」とのこと。
そのくらいは覚悟していたので全然ok。
待っている時間が長い分、ワクワク感が楽しめるから。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村





『マツコの知らない世界』で紹介されていたすり鉢

先週の『マツコの知らない世界』の「一生使える日用品の世界」で紹介されていた、
すり鉢を買ってしまいました。

すり鉢はゴマラーの私にとって、なくてはならないもの。
今使っているのは10年くらい前に100均で買ったもので、
ちょっと小さすぎるのです。(直径10.5cm)
すり鉢としては一番大事な「擦る」のもイマイチで、
擦っているうちにゴマが逃げてこぼれてしまう。
170514すり鉢

こちらが番組で紹介されていた、山只華陶苑【岐阜】 「すり鉢 JUJU mortier」


完成まで9年を要した美しい櫛目

顧客から「左利き用のすり鉢を作ってほしい」と
頼まれたことがきっかけとなり、
力を入れずスムーズにすれる「波紋櫛目」を開発。
あらゆる試作を重ね、左右どちらの方向に回してもしっかりとくし目に当たり、
さらに見た目にも美しいバランスを追求し続け、
実に9年の歳月をかけて完成したオリジナルのすり鉢です。

  (リンク先ショップの説明分より)

9年!!
あー、早くこれで擦ってみたい。
上のリンク先のショップだと、今、注文すると10か月~1年待ちだそうです。


私は「ワラ白」という色が欲しかったので、こちらのショップ(↓)で買いました。
「納期未定」ということなので、いつ頃届くかなぁ…
今使っているのも何とか使えているので、気長に待つことにします。



楽しみ。


あと、これも番組で紹介していたパン切り包丁。
現在2年半待ちだそうです。
マツコもびっくりな切れ味、一度切ってみたいなー





ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

観ているドラマ

今、たくさんのドラマを観ています。
まずはNHK。

<おんな城主直虎>
先週の放送で、「やっと政次の気持ちに気付いたのか!」と突っ込んだ人も多かったのでは。
視聴者と南渓和尚となつはずっと前から気付いてたからねっ。
でも、直虎は政次が井伊を守るために自分が盾になろうとしてることには気づいたけど、
もう一つの、鶴からおとわへの想いには気付いていない。
切ないな…
高橋さんの細かい演技を見逃すのが惜しくて一瞬でも気が抜けません。


朝ドラ<ひよっこ>
これは毎週土曜日午前中の一挙放送で一週間分観ています。
なんでこんなにも泣かせるエピソードが次から次へと。
よく通勤電車でドラマのレビューを見てるんですが、
まだ自分はドラマ観ていないのに他人の書いたレビューで泣けてきて…

私、世代的にはもうちょっと後なんですが、
「ひよっこ」で描かれてる昭和の空気感はすごくわかります。
初任給が12000円でそのうち6000円引かれ、手取り6000円のうち5000円を仕送りする。
残ったお金で妹弟にノートと消しゴムを、じいちゃんには手ぬぐいを買って、
自分は欲しかった950円のブラウスをあきらめる。
一週間後母が縫ったブラウスが届き、ブラウスを抱きしめて泣くみねこ、
それを後ろから見てて涙ぐむ時子、本当にいい子たちです。

そう、このドラマ、いい人ばっかりなんです。
奥茨城村の人たちも、乙女寮の人たちも、すずふり亭の人たちも、おまわりさんも、みんなみんないい人。
現実はそんな人ばかりじゃないだろう、と思っても、
私、いい人ばかりが出てくるドラマって大好きです。

「私が神様だったら、辛いことがあっても頑張ってるひとに幸せをあげたいなって」
   (by 舎監の愛子さん)

すずふり亭のビーフコロッケ、おいしそうでした。
来週も楽しみ!


<ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語>
こちらもいい人たちばかり出てくるドラマです。
ポッポちゃん(多部ちゃん)の書く文字が美しくて、柔らかくて、暖かくて。
原作もぜひ読んでみたい。


<ダウントン・アビー>最終シーズン
始まるのをすごく楽しみにしていたのに、先週、見過ごしてしまったー
なんてこと!
こういうことがあるたびに、NHKオンデマンドで金取るなよーって思います。
私はNHKの番組結構観てるので、
「納得して受信料を払ってる数少ない人間の一人」なんだけど、オンデマンドは無料でいいでしょう。
仕方がないので、丁寧に書いてくれてるレビューを読んで、
あとは自分の想像力で明日の話につなげましょう。


<シカゴ・メッド>
「ER」みたい。
でも海外ドラマの医療モノは大好物なので毎週観ています。
(土曜16時のほうで)


あとは今日から始まった「みおつくし料理帖」も楽しみ。
おいしそうな料理が出てくるドラマも大好きです。
今日は「はてなの飯(カツオのしぐれ煮)」
  レシピはこちらで ⇒ 


「まずはNHK」、次に民放と思ったけど、自分の文章力の無さに腹が立ってきたのでタイトルだけ。
・CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
・母になる
・リバース
・ボク、運命の人です
・小さな巨人(ちょっと飽きてきた)
・フランケンシュタインの恋(録画だけしててまだ観てない。一気に全部観ようかと)



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


アイスの実もも

もう本当においしいんだから。

170513アイスの実もも2

アイスの実、大好きです。
中でも果汁・果肉80%(黄金桃5%使用)の「もも」は今売ってるシリーズの中では一番好き!
今までで、だったら3年前にセブンで売ってた「マンゴー」なんですが、
あれ美味しかったのになぜやめちゃったんでしょう…

アイスの実は味もさることながら、見た目も真ん丸で可愛くて、
思わず写真を撮りたくなります。
特に「もも」は普段ピンクに心動かされない私でも「カワイイ…」と思うもん。

170513アイスの実もも3

170513アイスの実もも1
あと、前にも一度書いたけど、パッケージが秀逸!
左右に開け口があって右から開けると1個ずつ出るくらいに開けられるので、
「さわらずに食べられます」←こう書いてあります。
左からだと大きく開くのでドサッと出せます。
これ考えた人、ホントすごいなぁー。
私が社長なら社長賞差し上げたい!(←これも前も書いた気がするけど)

100円アイスで幸せ感じるって、安上がりだわ~


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


白いひも靴

また今年も白いひも靴を買ってしまいました。
これで何足目でしょうか。

170513白い靴

白は汚れが目立つし、きゃしゃな造り(底なんて薄い)だし、
気に入ってしょっちゅう履いているとすぐに残念な状態になってしまうのだけど、
好きなのでまた翌年同じような靴を買ってしまう。

今ではレギュラーの靴のほとんどがひも靴になりました。
白、ブラウン、ダークブラウンのひも靴、
あと何の装飾もないブラウンのフラットシューズ、ほぼこの4足でまわしています。
ってことは、レインシューズ、スニーカー、葬式用以外はもういらないんじゃない?

でも、ちゃんとした場所に行くときに履いていく靴は?
(「ちゃんとした場所」というのは、ちょっといいレストランとか転職することになった場合の面接とか)
ちょっといいレストランなんてもう何年も行ってないし、
転職も不満はあっても今の職場にしがみつくだろうし、
でも、でも、もしかしてあるかも…
その時、その1回のために買うっていうのもねぇ。

そんなことまで考えるとやっぱり捨てられなくて。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR