Entries

ソチ五輪のマトリョーシカのような遊び心を東京でも

オリンピックやワールドカップなど、いわゆる世界大会モノが好きなので、
この3連休も平昌五輪をダラダラ観ていたけど、
実は採点競技があまり好きではないのです。
たまたま観たフィギアのペアで、私は「イタリアすごい!」と思ったけど、結果は4位。
もちろんその競技に詳しく、ちゃんと資格を持っている人が公平な審査しているはずで、
私の感想と違っていたとしても仕方がないことだとは思うけど、
なんかいつもモヤモヤが残るんですよね。
特に特定の選手のファンの人にとっては納得いかないことも多いのでは。

今日は女子のスノーボードスロープスタイルを観ていたのですが、
昨日は強風で予選が中止になり、全員が決勝進出、
(だったらそもそも予選いらないんじゃない?)、
昨日の男子ジャンプノーマルヒルも予選は一発勝負で57人中50人が決勝進出、
風も関係するのに一発勝負って、しかもたった7人落とすんだったら予選いらなくない?
と かなり理解不能な冬季五輪。

「強風」と「厳寒」でさんざんな平昌ですが、
「北欧でもこういうことはありますよ」と船木さん。
ただ時間はやっぱり遅すぎるような…

ソチ五輪のスロープスタイルコースにあった巨大なマトリョーシカのようなものが、
平昌でもあるのかなぁ、と楽しみにしていたのですが、
残念ながら、今回はそういった遊び心はないようですね。
180212ソチ

リオ五輪のレスリングマットに投げ込まれるぬいぐるみも面白かったし、

ロンドン五輪のやり投げのやりを持って帰ってくるMINIもかわいかったー(欲しかった)
⇒ MINIのラジコンカーがロンドン五輪で活躍中!

そういうのが、2020東京でもなにかあればいいのに。
関係者の皆様、楽しみにしてますからね!

ところで、五輪中いつも楽しみにしている、ほぼ日の『観たぞ』
私のような「にわかファン」とか、逆にすごく詳しい人とかで、わちゃわちゃしているコンテンツです。
一人で観ている人間にとっては、面白さが共有できるのはアリガタイ。
  ⇒ 『観たぞ、平昌オリンピック!』

『観たぞ』によると、ペアとアイスダンスの違いは、
「素朴な巨人」が「少女」をぶん投げていたらペア。
「笑顔がうさんくさい優男」が「美女」にからまれていたらアイスダンス。

だ そうです。

今夜の女子ノーマルヒル、いい風が吹きますように。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

カレーにチョコレート

先週の『男子ごはん』“大人のメンチカツカレー”で、
心平ちゃんがカレーに「高カカオチョコレート(←言いにくそうだった)」を入れているのを見て、
次にカレーを作るときに試してみようと思っていたのです。
心平ちゃんは95%を入れてたけど、そんなの買ったら普通にチョコとして食べられないので、
いつも買ってる森永の「カレ・ド・ショコラ」 70%にしておきました。
(番組では10g、私は4.8gを2枚入れました)

見た目的にはまったくわかりません。
180211カレー

昨日出来立てを食べたときは、カレーの中に隠れてるチョコの存在を感じたのだけど、
2日目の今日はもう全然わかりませんでした。
昨日だって、自分で入れたから、チョコが入っているのがあらかじめわかっていたから、
そう感じような気がします。
知らなかったらきっと気付かなかったはず。
心平ちゃんみたいに95%とかだったら違ったのかもしれませんね。

心平ちゃんは、カレールー⇒チョコの順で入れてたけど、
私はチョコを先に入れちゃったので、
チョコの香りが漂う中で肉や野菜が煮込まれている、っていうゲテモノ料理を作ってるみたいな状況に。
皆さん、入れるならカレールーが先ですよ。


決してまずくはない、でも入れる意味もないような気がするので、
(入ってるのがわからないわけで)、リピはなし、ということで。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


100均のジッパーバッグ

立つってところがすばらしい。
180210ジッパーバッグ2

昨日は歩いて20分程のところにあるショッピングセンターに行って、
ビル内をぐるぐる歩き、軽いものだけ買って帰ってきました。

いろんな方のブログで見ていて、100均ならいいかも、と思っていたジッパーバッグ。
大きいほうが3枚入り、小さいのは5枚入りです。
他にスパゲティが入る細長タイプもありました。
180210ジッパーバッグ1
商品名が「STANDING ZIPPER BAG」というだけあって、
ちゃんと立つんですね。
たしか以前は普通に500円くらいで売られていたと思いますが、
こういうのってすぐに100均で同じようなものが売られるようになっちゃうので、
作り手としてはツライところでしょう。
でも、それを望んでいる消費者(私も含めて)が多いのも現実です。

私としては、これ、100均といっても高いのでリピはないと思われます。
やっぱり、イケアで売ってる、ごく普通の50枚299円のほうを使うかと。
(立たなくてもいいので)

人になにかちょっとしたものをプレゼントするときはイイかも。
そんな機会はほとんどない私だけど、一応取っておこう。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


三連休は歩くのだ

実は去年の健康診断でいろいろ引っ掛かっちゃったようで、
保健師面談の招待状をいただいてしまいました。

私としては健康診断前に少しがんばり高かった数値もだいぶ改善して、
結果も「再検査要」ではなく、「経過観察要」でホッとしていたというのに。

おとといまでの五連休も結局出かけたのは上野動物園に1日行っただけで、
あとはダラダラとだらしなく過ごしてしまって、ウエストは膨らむばかり。

そんなこんなで、本当は三連休後に始動(何回目?)と思っていたけど、
前倒しで頑張ります!

まずは歩くことから。
180210歩く

食生活は連休後からにしよう…
まだまだ甘いな。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


上野動物園③ ほかの動物もぜひ見てね

並んでいた時に、近くにいた50代ぐらいの男女の会話。
男「えっ!パンダ以外も見るの?」
女「もちろん、見ますよ。 えっ?見ないの?」

この二人はそれぞれ一人で来ていたらしく、
並んでるときに話すようになったようなのです。
かなり話が弾んでいて、社交的な人ってうらやましい、と思って聞いていたんだけど、
シャンシャンを見に来た人の中には、シャンシャンだけを見て帰る人もいるようです。
せっかく来たのにもったいない。

私の場合、上野は何度も来ているので、
全部を隈なく見てまわるってこともないけれど、
来たら絶対見ると決めている動物がいます。

まず、くま。
180206ホッキョクグマ
目の前でホッキョクグマがダイナミックに泳ぐんですよ。
すっごく大きいの。
サービス精神旺盛でずっとオモチャで遊んでました。

ヒグマも好きなんだけど、昨日は近くに来てくれませんでした。
(こちらも泳ぐときは目の前で見られますよ)


そして大好きなハシビロコウ。
180206ハシビロコウ
いろんな番組でハシビロコウは動かないと説明していますが、
私が見るといつも普通に動いてますよ。
昨日も歩き出すと見ていた人たちが一斉に「歩いたー」と驚いてました。
上の写真も隣の部屋から歩いて来たところです。
ただ、いつも私が見ていた外の展示場では現在展示していないようです。
他の鳥たちも一部、“鳥インフルエンザ予防で展示を控えています”とのことでした。

あと、ゴリラも展示されてませんでした。
ゴリラは秋に赤ちゃんが生まれたようなので見たかったんだけどなぁ。
残念。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

シュライヒ、集めたい!


Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR