Entries

トイレットペーパーの三角折り

今日はひかりの工事なので仕事を休みました。
そんなわけでいつもは観られない情報番組をダラダラと観ていて驚きました。
ある病院のトイレに「トイレットペーパーの三角折りはノロウイルス感染の原因になるのでやめてください」という貼り紙があって、
それを誰かがツイートしたことで論争が起こっている、というのをやってたんです。

私自身は結構「菌」には無頓着、そして「菌」には強いと思っているんですが、
三角折りは以前から気持ち悪いと思っていたのでやりません。
「自分がイヤだと思うことは他人にもやるな」です。

だって、用を足した後、手を洗う前の手で折ってるんですよね。
たぶん次の方が使いやすいようにってことだと思うけど、はっきり言ってやめてほしいです。
実際、番組で菌が付着しているのか実験してみたら付いているんですよ。
三角に折った部分だけではなくて、下痢なんかの場合だと20枚くらい浸透するんだそうです。

でも、私が驚いたのは感染のことではなく(感染については元々そう思っていたので)、
渋谷にいた若い女性25人に聞いたところ10人が三角折りしてたってほうなんです。
4割?!

現在は清掃の方がお掃除が終わったサインとしてやっているらしいのですが、
私のイメージではあれは昭和のエチケットです。
(昔、飲食店やホテルなんかでそうしているのが多かったかと)
今の時代、「菌」に対してすごく過敏な方が多いと思っていたので
そんなに三角折りしている人が多いとは思いませんでした。

職場のトイレでもたまに見かけることがあったけどそんなに多いとは…


もう、やめませんか? 三角折り。


番組では最後に男性コメンテーターが
「でも僕はそういうこと(三角折り)するような女性のほうが好きだけどな」と。

まぁ、そういう人もいるってことで。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

[C319]

私もそう思ってました!!
清掃の後でもないのに(これも嫌だったけど)
三角・・・用をたした手で折ったのよね
って思ってました。
注意書きで強要されたお店もあったなぁ(とおーい目)

もちろん菌にうるさいわけでもないです(笑)
  • 2017-06-13 20:10
  • keiichi妻
  • URL
  • 編集

[C320] Re: タイトルなし

私も清掃の方が掃除が終わったしるしとして折るっていうのも
「別に折らなくてもいいんじゃない?」って思ってました。
だいたい三角部分が気持ち悪いから切って流すっていう人が多いんだから、
その分紙ももったいないし。
いいことないと思うんですけどね。
  • 2017-06-14 21:45
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR