Entries

サーキュレーターを買いました

築40年超の団地の浴室には換気扇なんてついていないのです。
そんなわけで、一年中窓は開けっ放し。
真冬なんて露天風呂に入っているのかと思うほどの寒さなのです。

なのに、そんな私の我慢もむなしくカビは生えるわけで…

170601サーキュレーター1 170601サーキュレーター2

170601サーキュレーター3
7,970円(税込) - ポイント5,157 = 2,813円

こんな小さい(でも思ってたよりも大きかったけど)ので換気扇の代わりになるかなぁ、とも思ったけど、
入浴後の「もわん」とした湿気を帯びた生暖かい空気を外に出せればだいぶ違うかもしれません。

効果のほどはまだよくわかりませんが、
コイツ動いてるときがすごくカワイイのです。
小さい子供がお母さんを見上げてるって感じ。
170601サーキュレーター4
(ちなみに上下左右自動首ふりですが、真上は向きません)

±0は箱もステキなのですが、
ま、取っといても仕方がないのでね。
170601サーキュレーター5


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村









コメント

[C315]

小型扇風機、洗濯物を室内で乾かすときにも重宝しますね。斜め下からでも十分乾くから。
浴室は窓を開けて、キッチンの換気扇をしばらくまわすのはどうでしょうか。築40年くらいの古いマンションに住んでいたときはそうしてました。
今の団地はキッチンにも換気扇ないんで(自分で買ってとりつける)、浴室の窓とベランダ側の窓しばらく開けっ放しにしてます。これだけでももわっとした感じはわりと早くなくなります。
窓を閉めて換気扇まわしても効果ないように、空気が抜けるようにしないとだめなんですよね。

冬は100均で売ってる窓ガラスの水滴をとる道具で壁のタイルの水滴をとってました。今の時期だとわりと早く乾くのですが、冬はそれをやった方が乾きやすかったです。
浴室の壁にシャワーで水をかけるといい、というのをネットで読んだことがありますが、それはまだやったことありません。そのかわり、築40年のマンションのときは毎回タオルで壁を拭いてました。
  • 2017-06-02 00:47
  • jun
  • URL
  • 編集

[C316] Re: タイトルなし

できれば、台所に浴室の湿気を入れたくない、浴室の窓から外に出したいと思って
サーキュレーターを買ってみたのですが、
本気でカビ対策を考えるのなら、junさんのおっしゃるように、
毎回タオルで水滴をふき取るのが一番なんでしょうね。
濡れたままの壁に風あてても、なかなか乾きませんもんね。

わかっちゃいるんだけどどうも面倒で。

シャワーで水かけるのは、浴室内の温度を下げるのにはいいかもしれませんね。
簡単だし、それ早速やってみます。
  • 2017-06-03 21:41
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR