Entries

『マツコの知らない世界』で紹介されていたすり鉢

先週の『マツコの知らない世界』の「一生使える日用品の世界」で紹介されていた、
すり鉢を買ってしまいました。

すり鉢はゴマラーの私にとって、なくてはならないもの。
今使っているのは10年くらい前に100均で買ったもので、
ちょっと小さすぎるのです。(直径10.5cm)
すり鉢としては一番大事な「擦る」のもイマイチで、
擦っているうちにゴマが逃げてこぼれてしまう。
170514すり鉢

こちらが番組で紹介されていた、山只華陶苑【岐阜】 「すり鉢 JUJU mortier」


完成まで9年を要した美しい櫛目

顧客から「左利き用のすり鉢を作ってほしい」と
頼まれたことがきっかけとなり、
力を入れずスムーズにすれる「波紋櫛目」を開発。
あらゆる試作を重ね、左右どちらの方向に回してもしっかりとくし目に当たり、
さらに見た目にも美しいバランスを追求し続け、
実に9年の歳月をかけて完成したオリジナルのすり鉢です。

  (リンク先ショップの説明分より)

9年!!
あー、早くこれで擦ってみたい。
上のリンク先のショップだと、今、注文すると10か月~1年待ちだそうです。


私は「ワラ白」という色が欲しかったので、こちらのショップ(↓)で買いました。
「納期未定」ということなので、いつ頃届くかなぁ…
今使っているのも何とか使えているので、気長に待つことにします。



楽しみ。


あと、これも番組で紹介していたパン切り包丁。
現在2年半待ちだそうです。
マツコもびっくりな切れ味、一度切ってみたいなー





ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR