Entries

観ているドラマ

今、たくさんのドラマを観ています。
まずはNHK。

<おんな城主直虎>
先週の放送で、「やっと政次の気持ちに気付いたのか!」と突っ込んだ人も多かったのでは。
視聴者と南渓和尚となつはずっと前から気付いてたからねっ。
でも、直虎は政次が井伊を守るために自分が盾になろうとしてることには気づいたけど、
もう一つの、鶴からおとわへの想いには気付いていない。
切ないな…
高橋さんの細かい演技を見逃すのが惜しくて一瞬でも気が抜けません。


朝ドラ<ひよっこ>
これは毎週土曜日午前中の一挙放送で一週間分観ています。
なんでこんなにも泣かせるエピソードが次から次へと。
よく通勤電車でドラマのレビューを見てるんですが、
まだ自分はドラマ観ていないのに他人の書いたレビューで泣けてきて…

私、世代的にはもうちょっと後なんですが、
「ひよっこ」で描かれてる昭和の空気感はすごくわかります。
初任給が12000円でそのうち6000円引かれ、手取り6000円のうち5000円を仕送りする。
残ったお金で妹弟にノートと消しゴムを、じいちゃんには手ぬぐいを買って、
自分は欲しかった950円のブラウスをあきらめる。
一週間後母が縫ったブラウスが届き、ブラウスを抱きしめて泣くみねこ、
それを後ろから見てて涙ぐむ時子、本当にいい子たちです。

そう、このドラマ、いい人ばっかりなんです。
奥茨城村の人たちも、乙女寮の人たちも、すずふり亭の人たちも、おまわりさんも、みんなみんないい人。
現実はそんな人ばかりじゃないだろう、と思っても、
私、いい人ばかりが出てくるドラマって大好きです。

「私が神様だったら、辛いことがあっても頑張ってるひとに幸せをあげたいなって」
   (by 舎監の愛子さん)

すずふり亭のビーフコロッケ、おいしそうでした。
来週も楽しみ!


<ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語>
こちらもいい人たちばかり出てくるドラマです。
ポッポちゃん(多部ちゃん)の書く文字が美しくて、柔らかくて、暖かくて。
原作もぜひ読んでみたい。


<ダウントン・アビー>最終シーズン
始まるのをすごく楽しみにしていたのに、先週、見過ごしてしまったー
なんてこと!
こういうことがあるたびに、NHKオンデマンドで金取るなよーって思います。
私はNHKの番組結構観てるので、
「納得して受信料を払ってる数少ない人間の一人」なんだけど、オンデマンドは無料でいいでしょう。
仕方がないので、丁寧に書いてくれてるレビューを読んで、
あとは自分の想像力で明日の話につなげましょう。


<シカゴ・メッド>
「ER」みたい。
でも海外ドラマの医療モノは大好物なので毎週観ています。
(土曜16時のほうで)


あとは今日から始まった「みおつくし料理帖」も楽しみ。
おいしそうな料理が出てくるドラマも大好きです。
今日は「はてなの飯(カツオのしぐれ煮)」
  レシピはこちらで ⇒ 


「まずはNHK」、次に民放と思ったけど、自分の文章力の無さに腹が立ってきたのでタイトルだけ。
・CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
・母になる
・リバース
・ボク、運命の人です
・小さな巨人(ちょっと飽きてきた)
・フランケンシュタインの恋(録画だけしててまだ観てない。一気に全部観ようかと)



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR