Entries

節約生活始めます(今度こそ)

そもそもこの団地に引っ越ししたのは家賃を少しでも安く抑え、その分貯金のはずでした。
なのに実際は余裕ができた分使っちゃってます。
これはマズイということで、今年からちゃんと予算を組んでその予算内でやってみようと思います。
給料日が20日なので、本当は12/20からにしようと思いましたが、
年末はほら何かと物入りだしってことで。
1月スタートにしたので今年の年末に向けて少しずつ残すようにしていくつもり。

<食費> 年180,000円
月にすると15,000円ですが、あくまでも年間で考えることにしました。
とりあえず現在お米も買ったばかり、冷凍うどんもパンも餅もグラノーラもスパゲティも在庫があるので、
当分主食類は買わなくてすみます。
なので最初の2か月は目標10,000円で!

<日用品> 年60,000円
もともとあまり化粧品にお金をかけるタイプではないので、
日用品に含めようかと思っています。(ムリかな?)
洗剤などは在庫があるので、こちらも当面締めていきます。

<おこづかい> 年240,000円
服飾費、交際費など全部こちらに含めます。
つまり生活必需品以外は全部こちらで。
冬物衣料はもう買わない予定だし、交際費も使わないので、まぁ大丈夫かなぁと。
年末にブーツやアウターなんかを買いたいのでキープしておくつもりです。

あまり細かく決めても続かないので、大きく3項目に分けてエクセル管理にしました。
今度こそ、がんばろう!

-----------

すでに今月使ったのは、
1/20 おこづかい(天然生活730円)
1/22 食費1,556円 日用品207円

牛こま購入をしばらく悩んだあげくやめて、
100g95円のドイツ産豚バラを買いました。
170122買物1

ようこそ、日本へ。
170122買物2
遠いところから来たんだね。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR