Entries

「不断」の生活

今朝まで「普段」が正しいと思っていました。

本来は、「不断」と書く。
不断の「絶えないこと」「いつまでも続くこと」という意味から、
「 いつもの状態であること」「日頃」の意味が派生し、
当て字で「普段」と書かれることが多く なった。
              (語源由来辞典より)



テレ朝「グッドモーニング」の林先生の「ことば検定」の今日の問題がこれでした。
あのコーナー、なかなかタメになります。
でも、やっぱり「普段」って書いちゃいそう。
(ま、どちらも間違いではないようなので)

「ことば検定」が終わったら出勤の時間です。
それが私の普段の生活。

--------------

今日帰宅したらこの前注文した歯ブラシが届いてました。
さっそく使ってみたけど、結構好きな感じ。
170104歯ブラシ
よくわからないのに、いきなり5本も買っちゃって、
でも、よかったー
見た目も美しい歯ブラシでした。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR