Entries

冷蔵庫の買い替えについて ~買いました①~

実は少し前に買ってました。
中のものを食べてしまいたかったし、
ついでに台所の大掃除もしたかったしで、
配達をかなり先にしてもらったのです。

買ったのはこちらの冷蔵庫(リンク先で買ったのではありませんが)


<この冷蔵庫に決めた理由>
この前書いた「欲しい冷蔵庫の条件」でみてみると、
  (1)色は白
    →白です。
  (2)容積は300L前後
    →271L まぁ、いいでしょう。
  (3)幅は60cm以内
    →55.5cmです。
  (4)2ドア(3ドアでもいい)
    →2ドアです。
  (5)予算は10万以内
    →去年のモデルということもあってかなり安く買えました。

と、ほぼすべての条件を満たしており、
当初から候補の一つだったのですが…

<なかなか踏み切れなかった理由>
   (1)色が白は白なんですが、実際に展示品を見ることができず、
     ブラウンなら展示があるけど、地模様があるっていうか、ふつうのブラウンではないのです。
     白は「ホワイト系」となっているので、もしかしたら地模様があるタイプなのではと不安でした。
     メーカーのHPにもそこまでのことが書いてないし、
     量販店のスタッフに聞いてもわからず、どうしようかなぁと思っていた時に
     ある量販店でホワイト系を見つけたんです。
     普通に白くて安心しました。
     それにしても「系」ってなんだよー
     (いつもは自分だって使ってるくせにね)
   (2)省エネタイプじゃない
     年間電気代目安が117000円というのは売場の中でもかなり高い方で
     500L超の大型の方がずっと安いんです。
     いろいろ見てるうちに大型の方が安いっていうのはわかったけど、
     そういうもんだと思ってもなんか釈然としない。
     せっかく電気代が安くなって喜んでたのに…
     でも総合的に考えて電気代は目をつぶることにしました。

どのメーカーでもこれくらいの大きさの冷蔵庫には力を入れてないのは
HPを見るとよくわかります。
この冷蔵庫の写真も2枚だけ。
ファッション関係のネットショップだと
いろんな角度からのや素材のアップがあったり、
「スタッフが着てみました(身長○○cm)」の着画があったりで
とてもわかりやすいのに対して、本当にわかりにくいと思いました。

メーカーは一人暮らしだと140Lぐらいと考えているようですが、
それだとちょっと小さい、もうちょっと大きいのがほしい、
でも大きすぎると狭いキッチンに置けない、っていう人も多いかと。
そういう人にとっては200~300Lってちょうどいいと思うんですが。


購入にあたっての不満をたらたら書いてしまいましたが、
気に入ってる点は冷凍庫が大きくて引出式ではないところ、です。
ほとんどの2ドア3ドアは下に引出式の冷凍庫なんですが、
これはふつうのドアタイプ。
中は3段の引き出しになっているので、
「ドアを開ける」「引出す」と2アクションになりますが、
慣れれば使いやすそうです。
もう一つ候補に上がっていたのは380Lですが、
冷凍庫はこれより小さくてあまり入らなそうでした。


先日久しぶりに娘から電話があり、冷蔵庫を買った話をしたら、
なんと娘は20年くらい前に家族3人で暮らしていた頃の冷蔵庫を今でも使っているそうです。
「どっちもドア」なので左利きの娘には使いやすいらしい。
そういえば、いつも私とは逆に開けてましたね。
それにしても20年ってスゴイわ。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村
  

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR