Entries

『べっぴんさん』のさくらちゃんが可愛すぎる

相変わらず土曜午前は朝ドラ一挙観しています。

『べっぴんさん』は最初のうち、どうも話に入り込めなかったんですね。
主人公の家が金持ちすぎるっていうのも理由の一つ。
戦前にあれだけの豪邸に住み、使用人が何人もいる。
戦中戦後も生活が大変と言いながら、
父親には執事が、主人公すみれには女中がついてる。
(もっともこれは解雇してしまうとその人たちが困るからという理由かもしれませんが)

で、そんなお嬢様たちの中で、もともとすみれの家の使用人の娘・明美ちゃんには
同じ空気を感じ、ものすごく感情移入できるんです。
幼い頃、すみれがあげたクッキーを地面にたたきつけたシーンなんかは気持ちがすごく理解できました。
(決してすみれが悪いわけではないんですが)
貧しい暮らしの中で看護婦の資格を取り、
英語も覚えて外国人宅で赤ちゃんの育て方の講習をしたりと、とにかく努力の人なのです。
本当に明美ちゃんには幸せになってほしいなぁ。

そしてもう一人、大好きな登場人物が、さくらちゃん(すみれの娘)です。
めちゃくちゃ可愛くないですか!
もう栄輔さんじゃなくても、あの親子を応援したくなりますよね。

でも待ちに待った紀夫さんがとうとう帰ってきて、
それはとてもよかったわけだけど、栄輔さんの気持ちを考えるとね、複雑です。
(告白前でよかった~)
夫が戦死したと思って他の人と再婚したところに死んだと思ってた夫が帰ってくる。
戦後はそういう悲劇がたくさんあったんでしょうね。
誰も悪くない、戦争が全部悪いわけですが。

すみれの手を握る紀夫さんの手と袖口の汚れが、やけにリアルでした。


朝ドラでは、主人公の家族や友人役が後に人気が出ることが多いですが、
私、『べっぴんさん』ではすみれの友人の君枝ちゃん(土村芳・つちむらかほ)に注目しています。
さて、この予想当たるでしょうか。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR