Entries

きんぴらごぼうは細めで

きんぴらごぼうが大好きなので、いつも自家製冷凍おかずとして常備しています。
もう肉や魚はいらない、これだけでご飯食べられるって感じなのです。

そんなきんぴらごぼう、最近はだんだん太めになってきていたんですが、
このたび再び細めカットになりました。
理由はこの前「塩にんじん」というのを作ったら(細く切ったにんじんに塩をまぶしただけのもの)、
あまり好きな味じゃなかったので、まぶした塩を洗い流し、
細く切ったごぼうを追加してきんぴらを作ったら、
「あっ、やっぱ細い方がおいしいかも」となったのでした。

うちにはスライサーという便利なものがないので、包丁で根気よく細く細くきります。
161103きんぴらごぼう1
ゴマ油で炒め、直前に大量のゴマを擦って入れるのが私流。
今使っているすり鉢は小さいのでもう少し大きいのが欲しいとネットで見まくってたら、
バナーがすり鉢ばかりになってしまいました。
でもホント欲しいなぁ。

今日もおいしくできました!(自画自賛)
161103きんぴらごぼう2


実は私、今日から4連休ー
<やろうと思ってること>
  (1)楽天モバイルの設定変更(メンドクサイ!)
  (2)高尾山に登る
  (3)録画してあるのを観るか消すかして、残容量を30時間ぐらいまで増やす

まず(1)ですが、
もう何度も楽天モバイルからメールをいただいてまして、
11/15までに設定を変えないと12月から使えなくなるらしい(?)のです。
なんだよーそれー
たぶんやっちゃえば案外簡単なんだと思うけどメンドクサイ感ハンパなくて今まで放置してました。
これは絶対やらなくちゃ。(と言いながら1日目の今日は放置)

そして(2)。
まだちょっと早いかなと思うけど、11月下旬になると高尾山は満員電車並みの混雑になるハズ。
でもこれは早起き出来たら、ってことで。

で(3)。
例のスターウォーズの一挙放送を録画するために残容量を増やしておきたいのです。
とりあえず今日は7時間くらい録画してあるのを観て削除。
テレ東・六本木三丁目移転プロジェクト『湊かなえサスペンス 望郷』で泣きました。
今度原作も読んでみよう。

休みの日ってあっという間に終わっちゃうんだよね。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村





コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR