Entries

緑内障

午前中、休みを取って緑内障の検査に行ってきました。
2年前にコンタクトレンズを買いに行ったときに、
視野検査をすすめられ、その結果、緑内障の疑いアリと言われたのです。
その時は「様子をみましょう。また半年後に検査にきてください」と言われたものの、
一日中、PCを使う仕事をして疲れ切った目で検査をしに行く気になれず、
特にこれといった自覚症状もないため、放置すること2年。

それが最近、なんか左目の端の方が見えにくい気がして…
秋の健康診断の前にちゃんと検査をしておこうと思ったのです。
(実は去年の検診の際、指摘されていました)

「なんでこんなになるまでほったらかしていたんだ」と言われるのを覚悟していましたが、
「2年経ってるわりには進行していない」という結果でした。
よかった~、ほんとによかった。
それに次回の検査は1年後でいいということで、ホッと一安心。
仕事で小さい字を見ながら入力したり、
徹夜でテレビを観続けたり、
ワンデー入れたまま寝ちゃったり、
酷使している割には、私の目、がんばってくれていたようです。
これからはもうちょっといたわるからね。

目だけではなく、身体のあっちこちがガタがきています。
睡眠もちゃんと取らないと、と思っているけど眠れません。
寝ているときでも、ず~っと何か考え事をしているような感じで朝を迎えます。
毎日小さなストレスと戦い、老後の不安もあるといえばあるけど、
それが眠れないほどの悩みかというと、そうでもないのに、です。

7時間ぐらい、ぐっすり眠りたい。
枕を変えてみようか…

----------------------

女子レスリング、すごかったですね。
48kg級の登坂絵莉ちゃん、かわいかったー
152cmしかないんだって。
でも強いんだろうなー
ほんと、みんなすごい!
すごいしか言えない。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

[C208]

私は老眼がひどく進んでいます・・・
目は大切にしなくっちゃいけませんよね・・・

このところ腰も痛くって、使っていないマットレスを実家からもらってきました。すごくいいです。
寝返りが打ちやすい。

枕を変えてみるのも手ですよね。
(私はストレートネックで枕は苦手、タオル敷いて寝ています)

[C209] Re: タイトルなし

私も老眼はかなりきてます。
事務仕事をするためにコンタクトの度を弱くしているので
近く(手元や画面)はよく見えますが、その分遠くが見えません。
(コンタクトを入れても視力が0.5ぐらい)
普段の生活はどうにか大丈夫だけど、
初めての場所に行ったとき、表示が見えなくて困ります。


枕は私もタオルとか使って、いろんな高さを試してみようと思います。
  • 2016-08-21 22:27
  • のり
  • URL
  • 編集

[C210] 枕

私は頭が大きいせいか、子供の頃からずっと枕なしでした。でも、年をとるにつれて枕なしだと朝、首が痛くなるようになり、最初はバスタオルをたたんで敷いていたんですが、どうもだめ。
そこで100均の椅子用クッションにタオルを巻いて枕にしたところ、とっても具合がよいです。
柔らかくて自分の頭にちょうどいい厚さのクッション(ひもが2カ所についているタイプ)で、ダイソーで100円でしたが、今は200円になっているみたいです(あるいはもうないかも)。
100円か200円なら失敗しても損はないので、100均のクッションも見てみたらいかがでしょうか。

私は友人に網膜剥離を経験した人が何人かいるので、そっちを心配していますが、緑内障はもっと心配ですね。時々片目つぶって視野を確かめているけど。
コンタクトレンズ屋さんや定期健診で疑いがわかるものなのですか?
  • 2016-08-22 01:43
  • jun
  • URL
  • 編集

[C211] Re: 枕

junさん、返信遅くなってごめんなさい。

今使っている枕はもう何年も使っているので、
高さとか、いろいろと試してみて新しいのを買おうと思ってます。
試しに100均のを買ってみるっていうのもいいかもしれませんね。

緑内障ですが、コンタクトレンズ購入時の検査や通常の健康診断では
細かいことまではわかりませんが、その際の眼圧検査で正常値を超えると
緑内障を疑われて視野検査をすすめられます。(中高年は特に)
私の場合、右目の下の方が見えていないと先生は言うのですが、
自覚はまったくなく、どちらかというと左目の左端が見えずらいんですけどね。

  • 2016-08-25 23:01
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR