fc2ブログ

記事一覧

贅沢な昼寝

端っことはいえ一応東京なのに、本当にこの部屋涼しいのです。
朝は台所の窓から、午後はベランダ側からの風。
エアコンなし、扇風機も風呂あがりのドライヤーのときくらいしかつけてない。
午後、風に押されてふくらんだカーテンを見てたら昼寝がしたくなって
2時間ほど真剣に寝てしまいました。

気持ちよかったなぁ…
160804風


今朝の番組で仕入れた情報。
オリンピックに出場する馬術の馬にもパスポートがあるらしい。
そしてリラックスするために、馬が出てくる映画を観たりするらしい。
(ホント?)
さすが、情報番組はいろんなことを教えてくれますね。
今度、誰かに知ったか顔で話そうと思います。

今日もまた『アラビアのロレンス』は観ることができず。
4時間字幕はかなり覚悟して観始めないと、なのです。
だったらもう観なきゃいいじゃん、とも思うのですが。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
スポンサーサイト



コメント

「アラビアのロレンス」は初めてですか?
私は最初に見たのが高校生のとき。もちろん、映画館で、70ミリの大迫力。寝てなんかいられません。
その後、何度かDVDで見ましたが、これ、予習しないとむずかしい映画だな、と思います。
見るたびに発見があるんですけどね。
ロレンスが砂漠に行くまでがけっこう複雑というか、最後まで見てから見るとよくわかるシーンなんです。
でも、砂漠に行くと、あとは映像すごいし、男の友情とか、アクションとか、見入ってしまいますよ。
最初のところはロレンスがバイク事故で亡くなって、そのあと、まわりがごちゃごちゃ言っていて、要するにロレンスは英雄なのか、そうじゃないのか、という話になっていて、そのあと、今度は若き日のロレンスがカイロのイギリス軍にいて、軍人なのに変人で、だったら砂漠にやっちまえ、ってことで砂漠に行くんですが、ロレンスがマッチを擦って、その火をふっと消すと、場面が砂漠に変わる、ここからが見ものです。
最初の序曲は映画館だと効果あるんですが、テレビだったら飛ばしてもいいかな、と思います。昔の映画館では、最初の序曲のときは照明を少し落とす程度にして(この間にトイレに行ってもいい)、最後のところでだんだん暗くなって、映画が始まるのです。でも、今のシネコンでたまに上映されるときは最初から真っ暗だそうで、これじゃあねえ、と思いました。
2時間半くらいのところで休憩があるので、後半は時間をおいてから見ても大丈夫ですよ。後半の最初にも序曲があります。

Re: タイトルなし

観るの今回が初めてなんです。
これを録画したのもかなり前なんですが、やはり4時間字幕っていうのがネックになって
延ばし延ばしになってたんですね。
今回もやめようかなと思っていたところにjunさんからコメントいただいて、俄然観る気になり、
ネットでですが一応予習してから観てみました。
100年くらい前に現在の中東問題の火種があったわけですね。
(それよりずっと前から部族間の衝突はあったかと思いますが)
そういう問題は抜きにしてみても、この映画映像がめちゃくちゃキレイですね。
砂漠とラクダと人間とっていう単純なのが逆に贅沢だなぁと。
アカバ攻略の遠目の長回しもロケが大変だっただろうなと思います。
映画館の大きなスクリーンで観たら迫力あったでしょうね。

観たら消しちゃおうと思っていたんですが、3回くらい観ないとわからないことも多いようなので、
そのままおいといてまた観たいと思います。

序曲からちゃんと聴きましたよ。終曲までしっかりと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

アーカイブ