Entries

網戸カーテン取り付けました

今のところ、台所の窓とソファ横の大きな窓を開けておくと
風が通って本当に涼しいんですよ。
やっぱりエアコンいらないかも、と気持ちが固まりつつあります。

ただし虫がね…
ソファ横の大きな窓は1枚のドア式窓(外開き)で
網戸をネットやホームセンターなどで見てみたんですが、
ちゃんとしたものは設置場所が奥行○cm以上ないとダメとかで
なかなかないんですよね。
寝室のほうは普通の引き戸タイプの掃出し窓ですが、
こちらは網戸を取り付けられるレール(溝?)がないのです。
歴代こちらの部屋に住んでいた方たちは網戸なしだったんでしょうか。
それともURは基本自分で設置したものは引っ越す際取り外さないとダメなので、
レールも撤去したのでしょうか。
まぁ、なんにせよごく普通の網戸は自力では取り付けられないようなので、
簡単で安いカーテンタイプを買ったわけです。

160709網戸カーテン1
届いた品物を見たとたん、「えっ!?」。
あまりにも安っぽいし、左右の長さが微妙に違うしで、
買ったことを激しく後悔してしまいました。
が、気を取り直して取り付けて半日も経つと、
これでもいいか、という気分になってきて…

160709網戸カーテン2
周りをマジックテープで取り付けて真ん中から出入りするという仕様なんですが、
真ん中のマグネットの間に隙間ができるので、ここから虫が入ってきそう。
ただ、うちの場合は8Fなので、蚊に関してはそこまで神経質にならなくても大丈夫かと。
なので、真ん中の隙間はビニールテープなどで塞いで、
出入りは端からしようと思っています。

こんな密閉度のユルいカーテンでも虫が全然入ってこないことにびっくりです。
昨日まではすぐ取れる位置にスプレーを置いといて、
うちの照明めがけて突進してくるカナブンみたいなのと戦ってましたから。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

[C192]

おお、やっぱり網戸カーテンにしたのですね。
私は以前住んでいたマンション、網戸まったくなしだったので、網戸カーテンを何カ所にもつけてました。
ヨーカ堂で1000円くらいで売ってたので、安上がり。
止めるのも書類を挟むピンチとかで十分でしたよ(サッシのところにはさむ)。
今も網戸カーテンあるので、北側の4畳半につけようかなと思ってますが、いまのところ虫まったく入ってこないです。ちょっとしか開けてないんですが。
網戸のレールは網戸屋さんが1カ所1000円くらいでつけてくれますよ。出るときはずす必要はないと思います。歴代の住人が網戸つけてなかったってことなんでしょうね。あるいはリフォームのときに網戸のレールのない窓枠にしたとか。
あと照明を暗くするとか、外に光があまりもれないようにすると虫来ないです。

でも東京西部は涼しいんですね。
うちは都外ですが、23区の隣町なので、ヒートアイランドは避けられないかも(都心よりはマシですが)。
今のところはリビング用扇風機でなんとかなってますけど。

そうそう、ホームセンターで簡易網戸というのを売っていて、窓にはめこむタイプの網戸がありました。これだとレールいりません。幅も調節できたと思います。
  • 2016-07-09 22:11
  • jun
  • URL
  • 編集

[C193] Re: タイトルなし

カーテンは付属の画鋲で簡単に留めただけで隙間もあいてるけど、これで十分な感じです。
安く済んでよかったです。
窓にはめ込むタイプは、私もホームセンターで見たんですが、
ドアクローザーがジャマで奥行きが足らず取り付けられないようだったのであきらめました。
網戸のレールが1000円くらいなら、将来1階に移った時にちゃんと付けようかなぁ。
1階だと真剣に虫対策しないとダメだと思うので。

うちの方は、周囲が山のせいか結構涼しいです。
あと数年は8階で眺望と気持ちのいい風を楽しみたいと思います。

  • 2016-07-12 23:45
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR