Entries

【宣言】今日から1週間食料品は買いません!

今朝、突然思いついたのです。

私は普段から常備好き(?)な人間で、一人暮らしの割には食料品をかなり常備しています。
これは「災害等何かあったときに備えて」「安いから今のうちに買っておこう」
「そもそもスーパーやコンビニで買物するのが好き(←毎日のように寄ってる)」という理由からですが、
周りの一人暮らしの人からは不思議がられています。
皆さん、買い置きってほとんどしないらしい。

シンプルライフを送っている方やミニマリストの方からすれば、
いつだって買えるものを買い置きしておく必要はない、と言われそうですが、
あると安心できるので、まぁ、安心料みたいなものです。

とはいっても、たくさんあると管理しきれず、賞味期限が切れてあせって食べたり、
腐らせて処分したり、これは大いに反省すべきだわ、と考えて、

“今日から1週間食料品は買いません!”(あるもので乗りきる!)

まずは1週間です。(来週の火曜日まで)
贅沢言わなければ、冷蔵庫・冷凍庫にもいろいろ入っているし、全然大丈夫、なはず。
主食は米、冷やし中華、日本そば、インスタントラーメン、素麺、皿うどん等があるし
基本的な調味料も揃ってる。
2週間でもokかも。

問題なのは野菜かなぁ。
今あるのはピーマン、ニンジン、カボチャ、レタス、ブロッコリー、キュウリ、冷凍のいんげん等。
(おっ、結構あるじゃん)
緑のものが少ないので、お弁当は茶色になりそうですが…

毎朝食べているバナナとヨーグルトはあと2日分しかありません。
いつもだったら、「じゃあ、バナナとヨーグルトだけ買ってこよう」と自分を甘やかすのですが、
それをしてしまうと、たぶんついでに何か買ってしまいそうなので、
今回は「なければ食べない」でがんばろうと思います。

ついでにダイエットにもつながるかと…




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR