Entries

心配性の鍵事情

子供の頃から心配性でした。
想像力は豊かなのに、なんでも悪い方悪い方に考えてしまうのです。

前に住んでいたアパートは24時間サポートというのがついていて(要加入)、
月1000円で「鍵をなくした」とか「水漏れした」とか
何か困ったことがあったときに℡すればなんとかしてくれた。
実際使ったことはなかったけど、1000円で心の安定が得られれば安いもの。

その前に住んでいたところは同じ建物内に大家さんがいたので無問題。

その前は家族と住んでいたので、何かあっても家族に連絡を取ったり帰るのを待ったりでどうにかなったし、
あまり頼りたくはなかったけど義父母もすぐそばに住んでいて、うちの鍵を持っていたのです。

そして現在。
一人暮らしで近所に知り合いもいないし、大家さんもいないし、24時間サポートもないので
“もし鍵をなくしたら…”と考えると、すごく怖い。
一応団地内に管理事務所はあるけれど鍵の管理はしてないし、
だいたい5時までなので帰宅する頃には開いていないのです。
URとしては「自分で何とかしろ」ってことなのでしょう。

そんなわけで対策として、
定期入れに鍵つけてます。
あとスマホにもつけてます。
定期入れとスマホを同時になくすことは多分ないでしょう、ってことで。

160613鍵

でも、バッグごとなくしたらどうしよう…



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

[C180]

公団は合鍵は持っていないので、鍵をなくしたら自分で錠を替えるのが原則みたいですね。管理事務所には報告するのでしょうけど。
バッグをなくしたら、クレジットカードとかキャッシュカードとか大事なものをたくさんなくすのではないですか? その場合は警察に直行して、カードの対処、あとはホテルにでも泊まって、翌日、錠を替えてもらうのがいいだろうと、私は思っています。鍵はすべて、バッグに入ってますよ。(でも、バッグなくしたら財布もないからどうやってホテルに?)

そういえば、以前住んでいたアパートで鍵穴に接着剤を入れられ、鍵が開かなくなったのですが、夜の11時すぎだったけど、錠前屋さんに来てもらいました。夜遅くでも来てもらえるみたいです。このときは大家さんがお金を払ってくれて、一応警察にも来てもらいました。お金はあとで振り込みなので、その場でお金がなくても大丈夫でした。
  • 2016-06-14 04:37
  • jun
  • URL
  • 編集

[C182] Re: タイトルなし

昔、お財布をなくしたことがあるのですが、クレジットカードを止めたり、
免許証再発行したりで、本当に面倒ですよね。
もしバッグごとなくしたら、うちには固定電話もなく、近くに知り合いもいないので、
とりあえずクレジットカードと現金少しはうちにも置いておくようにしています。
それと、鍵屋さんの連絡先もメモっといたほうがよさそうですね。
すぐそばに派出所があるので、最悪そこに駆け込もうと思ってます。

それにしても、鍵穴に接着剤を入れるなんて悪質なイタズラをする人がいるんですね。
ひどすぎるわ。
  • 2016-06-18 20:14
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR