Entries

Windows10 勝手にアップグレード回避編

コメントをいただいたので、追記させていただきます。
以下赤字が追記です。

--------------

今日またアップグレードメッセージが出ました。
毎日出るの? 毎日は出ないよね? 2日に一回ぐらいのペース?
私の場合は、昨日は低速化のメッセージが出ちゃってたので
アップグレードの方は出なかったのですが。

おとといは最初の画面だけだったので、続きを撮っときました。
(見づらくてすみません)

最初の画面では「今すぐアップグレード」と「今夜アップグレード」の2択なので、
とりあえず「今夜アップグレード」をクリックするとこの画面になります。
最初の画面では×印で消しても大丈夫だそうですが、
次の段階の「何月何日何時に」という画面は×で消すと
アップグレードが始まるようです。


左側の小さい青文字「アップグレードの予定を変更または取り消し」をクリック
160528アップグレード1

左側の小さい青文字「アップグレードの予定を取り消す」をクリック
160528アップグレード2

下の「アップグレードの予定を取り消す」をクリック
160528アップグレード3

流れがアップグレードありきなので、
したくない場合は強い意志を持って3回クリックすれば取り消せます。

ちなみにうちのはWindows7ですが、8.1ユーザーの方がアップグレード率が高いそうですね。
7は使いやすくて、アップグレードに抵抗がある人が多いらしい。
「今だって普通に使えてるんだから、わざわざしなくてもねぇ」ということでしょうか。
これはこういう記事をネットで読んだので書いたのですが、
今探したんだけどその記事が見つからないのでリンクが貼れません。ごめんなさい。
8.1ユーザーの方が率が高いって言うだけの話なんですが…


私の場合は、現在重いウイルス対策ソフトを入れているので動きが遅く、
「無償のウイルス対策機能があらかじめ搭載されています」というのに
ちょっと惹かれるものがあるのです。
サクサク動くようになるんだったら、という期待を込めて
アップグレードする方向に気持ちは傾きつつありますが、
なにしろ昨日低速化のメッセージが出て追加で0.5G買ったくらいなので、
今すぐのアップグレードは無理な話。
するとしても来月?
いただいたコメントによると、Windows10についているWindows Defenderはイマイチだそうです。



こんな時、こういう問題に強いやさしい息子でもいれば…


アップグレードした人(せざるをえなかった人)の中にも、
Windows10にしてよかった、問題なく使えてる、といってる人だっているんです。
(決してマイクロソフトの肩をもってるわけではありませんが)
所有しているPCのスペック、使っているソフトなど、人それぞれなので、
アップグレードしたほうがいいのかは自分で判断するしかないわけで。
ただ今回のマイクロソフトのやり方が強引で、「だまし討ちにあった感」が否めず
それに対して憤っている人が多いのでしょう。
私もアップグレードについては、慎重に冷静に周りの意見を聞いて柔軟に考えたいと思ってます。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

[C166] 長くてすみません。

のりさん、私が前に書いた何月何日何時にアップグレードします、というのはその画面じゃないんです。
今か今夜かというのは、ウィンドウを閉じればOKなんです。
ところが、次の段階だと、いきなり何月何日何時に、というのが出て、これを前と同じようにウィンドウ閉じると、アップグレードが始まるのです。
この画面が出た場合は、ここをクリックというところをクリックしたあと、3回くらい拒否れば大丈夫みたい。
でも、今か今夜かでは×印でよかったので、次の段階も×印でいいと思って、それで強制アップグレードになったというんで、怒っている人が全世界にたくさんいるのですね(英国のBBCが汚い手口と報道)。

アップグレードすると、使えなくなるソフトや周辺機器が出てくるというのが一番の問題ですが、アップグレードの途中でパソコンが動かなくなるというトラブルも報告されています。こうなるとどうにもならないらしい。
また、アップグレードには数時間かかり、いったんアップグレードが始まると、ウィン10になってから、法的な承諾のところで拒否るしかないそうです。なので、何時間も待ったあと、拒否して、また元に戻るのに時間がかかるという。。。
また、ハードディスク(C)の中にいつのまにか10の一部がダウンロードされている人もいるというので、そこも時々調べています。10を絶対入れたくない人にはストーカーとしか言いようがないです(どんどん凶悪になるし)。
ネットで出ていた対策をいくつかやっているのですが、根本的な対策はプロのエンジニアでないとむずかしく、しかも、大企業はそれで難を逃れているのだそうで、なんかもう個人と中小企業狙い撃ちじゃん、と思ってしまいますね。
ウィン10のプリインストール機を買うのが一番安全ですが、私はもうマックに乗り換えようかと真剣に考え始めました(信頼関係がないとパソコン使えないです)。
あと、私は8.1も持っていますが、7と8.1は全然別物ですよ。だから7はアップグレードに適さないのです。
  • 2016-05-28 22:58
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C167] 追伸

無料のウィルスソフトって、Windows Defenderですか?
それは7にもついておりますよ。
そして、そのソフトはウィルスソフトとしてはイマイチだそうです。
マイクロソフトのサポートの人に、ちゃんとしたウィルスソフト入れた方がいいと言われました(8.1のことで電話したとき)。
  • 2016-05-28 23:10
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C168] Re: 長くてすみません。

> でも、今か今夜かでは×印でよかったので、次の段階も×印でいいと思って、それで強制アップグレードになったというんで、怒っている人が全世界にたくさんいるのですね(英国のBBCが汚い手口と報道)。

→なので、今か今夜かの画面も×で消さないで、取り消し3回で回避するほうが簡単でいいと思ったんですが。

じゅんさんはPC関係もかなり詳しいんですね。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
記事の方にも追記しておきます。
  • 2016-05-29 22:49
  • のり
  • URL
  • 編集

[C169] Re: 追伸

> 無料のウィルスソフトって、Windows Defenderですか?
> それは7にもついておりますよ。
> そして、そのソフトはウィルスソフトとしてはイマイチだそうです。
> マイクロソフトのサポートの人に、ちゃんとしたウィルスソフト入れた方がいいと言われました(8.1のことで電話したとき)。

Windows Defenderはイマイチなんですか?
それじゃあ、今使っているソフトを当分使うことにします。
  • 2016-05-29 22:52
  • のり
  • URL
  • 編集

[C170] 補足

たびたびすみません。
まず、古いOSは重くなるので、ウィルス対策ソフトのせいではないかもしれません。うちの7も重いです。10になって軽くなったという人は、OSが新しくなったので軽くなったのでしょう。

それから、最初の画面には今か今夜かの二択しかないのではなく、左上の小さな三本線をクリックするという選択肢があります(予約拒否したい人用)。

先週ニュースになったのは、最初の画面で「何月何日何時にアップグレードします」という文字が出るもので、これはまだ一部の人しか見ていないはず。
「どちらにしますか」ではなく、「しますよ」と言ってるのだから、「やめてよ」という意志表示しないとだめなんですね。
  • 2016-05-30 02:43
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C171] Re: 補足

> それから、最初の画面には今か今夜かの二択しかないのではなく、左上の小さな三本線をクリックするという選択肢があります(予約拒否したい人用)。

うちの場合は左上の小さな三本線をクリックしても「選択肢」となるようなメッセージではないのです。
(また違う画面が出ているかもしれませんが)

回避する方法はいろいろあるのでしょう。
ただ私は3回取り消しをクリックすれば簡単に回避できるということが言いたかっただけなのです。
(うちのと同じ画面が出ている人にとっては有効だと思われます)

  • 2016-05-31 21:52
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR