Entries

Windows10 勝手にアップグレード問題

現在、巷を賑わせている「Windows10 勝手にアップグレード問題」ですが、
私も少し前、メッセージが変わったことに気づきました。
前は「アップグレードするならクリックしてね」だったのが、
アップグレードするのは「今すぐ」なのか「今夜(何時?)」なのかに変わり、
何となく「する」ほうに誘導されちゃうんですよね。
(この画面において、「しない」選択肢はなく、かなり強引)

160526アップグレード

「しない」ならこの後取り消しをすればいいわけですが、
そこまでいくとほとんどの人は「ま、いっか、なんかわかんないけどしちゃおう」となるのでしょう。

私は、というと
変えた場合、新しいのに慣れるまでのことを考えると億劫でこのままでいいんじゃないかと思っちゃう。
年を取ると「変化」についていくのが大変なのです。
でも、無償期間が過ぎた後で「やっぱりやっときゃよかった~」と後悔しそうだし。

向こうから「どうですか?」って言い寄られてるときは邪険に扱って、
そっぽを向かれると追いたくなる。
人間関係と似てますね~

「無償でやってあげますよ~」と言ってくださってるときに、しといた方がいいのかなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


コメント

[C162]

うちのパソコンはメーカーに、10には非対応との烙印を押されています。
なので、なんとしても勝手にアップグレードは避けねばならんと、いろいろ手を打っているところです。
まずはメーカーのHPで対応を確認することをお勧めしますよ。Win8ならあまり問題ないみたいですけど(うちは7なのです)。
今問題になっているのは、何月何日何時に自動的にアップグレードします、という予告が出て、勝手にアップグレードされてる人、企業がかなりあるみたいなんです。
  • 2016-05-27 04:21
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C163] Re: タイトルなし

> 今問題になっているのは、何月何日何時に自動的にアップグレードします、という予告が出て、勝手にアップグレードされてる人、企業がかなりあるみたいなんです。

この画面の次が何時からアップグレードします、というメッセージ画面になり、
そこで取り消せばアップグレードは中止になるはずですが…
(私も「23時から」っていうの取り消しました)
取り消さないで、ただ画面を閉じてしまうと数時間後に始まってしまうと思われます。
なので、マイクロソフト側としては「勝手にやってるんじゃない、メッセージは出してる」ってことなのでしょう。
それにしても「すぐにアップグレード」と「今夜アップグレード」の2択しかないっていうのが、
かなり強引ですよね。
  • 2016-05-27 21:33
  • のり
  • URL
  • 編集

[C164]

悩ましいですよね。
私はこの手の話は疎いので、
こんな案内が出てきたらぽちっと押しちゃいそうなんですが、なんでかこの10に関しては保留にしていました。
先日、PCおたくのいとこに聞いたら、
アップグレードしなくていい、と言われまして。
やっちゃうとたぶんかなり面倒なことになるよ、って。
PC買い換えるまでこのままにしとくかなぁ・・・

[C165] Re: タイトルなし

> 先日、PCおたくのいとこに聞いたら、
> アップグレードしなくていい、と言われまして。
> やっちゃうとたぶんかなり面倒なことになるよ、って。
> PC買い換えるまでこのままにしとくかなぁ・・・

面倒なこと? そうなんですか?
私は来月しちゃおうかな、と思っていたんですが、どうしよー
  • 2016-05-28 21:16
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR