Entries

台所の棚を作りました

やっと出来上がりました。
↓右側の白いやつ。

160523台所棚1
こんな単純なデザイン、しかもカットはホームセンターでやってもらったのに、
「ちょっとそこ押さえといて」と言える人もなく、
板を押さえられる作業台のようなものもなく、
木工の基礎もわかってない人間にとっては本当に大変でした。
作りながら「ヒロミはすごいなー」とあらためて思いました。


グラグラするので冷蔵庫と食器棚ではさんで、
これで安定。
160523台所棚2

こちらビフォー。
160523台所棚3
高さがバラバラでしょ。
今回自分で作ろうと思ったのは食器棚と高さを合わせたかったからですが、
パッと見はわからないと思うけど、今回作った棚の方が3mmほど高いのです。
素人にミリ単位の計測はむずかしいですね。

私が中学生の頃、技術家庭は男子が技術で女子が家庭と別れていました。
(時代がわかっちゃいますね)
あの時、男女関係なく技術家庭両方を学んでいれば、
たぶん簡単な本棚とかを作る機会があって、木工の基礎ぐらいは
ゆるくわかっていたのでは、と思われます。
早く生まれすぎたんですね。

この前買った電動ドリルドライバーは大活躍でした。
あれがなかったら出来てなかったと思います。
本当に買ってよかったー
紙やすりをかけながら、今度はサンダーが欲しいと思ったのでした。

近所に木工教室があったら通いたいなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

[C158]

これは棚というよりは底板のない箱という感じですね。
上半分に物をのせるので、重心が上に行ってしまってます。
同じサイズの横板を1枚、床から少し上につけるだけで違うと思いますが。
床ぴったりにつけると失敗するかも。
私は手先が不器用で、大工仕事も裁縫も大の苦手なので、ここまでできただけですごいと思います。重心とか全体の安定とか考えるときっといいものができると思います。
  • 2016-05-22 23:46
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C159] Re: タイトルなし

たしかに底板があったほうが安定するとは思うのですが、
下のほうに棚板をつけたくなかったんですね。
でも棚板ではなくて、背面の下の方に(前からは見えないように)
板を1本渡そうかなと考えています。
ただ、冷蔵庫と食器棚に挟まれて安定しているので、
当分これでもいいかな、とも。
そのかわり、このままだと他の場所では使えないので模様替えはできませんけどね。
  • 2016-05-23 20:47
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR