Entries

網戸は必要?

今日は暑かったー

朝の天気予報で昼間は半袖でも大丈夫と言っていたので、
それを信じて半袖で出かけたけら全然大丈夫でした。
部屋の中でも最近暑いなーと感じることが時々あって、
台所と反対側のソファ横の窓を開けると風が通って気持ちいいのです。

160507網戸必要?

まだ今の時期はこれでも大丈夫だけど、真夏は蚊とか入ってきちゃうのかなぁ。
入ってきちゃいますよね、やっぱり。
でも、できればエアコンではなく(そもそもエアコンも付いてないけど)、
窓開けと扇風機で夏を乗り越えたいと思っているんですが、
古いURは原則網戸がついていません。
たまたま前の住人が置いていってくれた場合はそれをそのまま使えるんですが、
うちはなかったので、必要なら自分で取り付けないとダメなんです。
この前ホームセンターで網戸の値段を見てみたら結構高いんですね。

台所の小さい窓は自分で作ることも検討中です。
市販のものより木枠のものの方が、費用的にも見た目的にもいいと思うけど、
果たして私に作れるのか…
ちょっとがんばってみようかなぁ。


おとといのNHK『SONGS10周年ドリカム記念ライブ』で
久しぶりに「時間旅行」聴きました。
2012年の金環日食のときに話題になりましたよね。

  「風が吹いて 緑の波(うみ)をつくりだす」  とか
  「シャツの背中 風が抜けてはふくらんだ」  とか
  「風がふいてく 気の早い半そで通って」  とか

歌詞がちょうど今の季節のことを歌っていて、
四季のあるニッポン、やっぱりいいなーとしみじみ思ったのでした。


  なんかカナブンみたいなのが入ってきた…


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

[C152]

GWに都心の霊園へ行ったら、半そでだったので蚊に食われまくりでした。もう出てますね。
ただ、以前住んでいた網戸のないマンション、3階だったけど、蚊はほとんど入ってこなかったです。
むしろ、階段を上がるときに蚊がついてきて、というのが多かった(玄関前で蚊を追い払ってからドアを開ける)。
一応、毎晩、電気蚊取りをつけてましたが、網戸がなくていやだったのはベランダからゴキが入ってくることでした。
玄関のところにつける網戸ふうカーテンを窓につけたりはしてましたね。あと、窓を開けてもできるだけ光がもれないようにしてました。カナブンは光めがけて突撃してくるので、そのマンションの内階段の窓からカナブンが突撃して、うちの玄関に激突、というのが日常茶飯事(都心だけどお寺や墓地が多いところでした)。
私も今の団地、北側の4畳半と浴室とトイレの窓は網戸がないので、様子見て考えようと思ってます。網戸屋さんのチラシが入っていましたが、団地専門の業者で、値段がわりと安いです(大丈夫か?)。
  • 2016-05-08 00:31
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C153] Re: タイトルなし

ベランダからゴキと聞いて絶対網戸をつけようと思いました。
それもなるべく早く。
昨日ちょっと開けてただけで、カナブンみたいなのとハエが入ってきたので、
夏に網戸なしではむずかしいと思われます。
周りに大きい木もいっぱいあるし。
網戸屋さんのチラシは4月の初め頃にうちにも入ってましたが
まだそれほど必要にせまられていなかったので、値段も確認せずに捨ててしまったんです。
とっとけばよかったなぁ。
  • 2016-05-08 19:26
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR