Entries

ビスコ5年保存缶

防災リュックの中で以前からジャマだなーと思っていたビスコ缶を
食べてしまうことにしました。
円柱(直径10cm×高さ12cm)のこの缶は背負ったときに背中にあたるので
もうちょっとかさばらないデザインだったらいいんですけどね。

160505ビスコ保存缶

これは何年か前にいただいたもので、5年保存可能で賞味期限は2017年9月まで。
そこまで賞味期限が長くなくても、ふつうに売っている食品を
半年に一度くらい入れ替えればいいのでは、と思うのですが。



話変わって、
金額は少額ですが、ある自治体経由で熊本にふるさと納税をしました。
はじめは熊本に直接と考えたのですが、
ふるさと納税は受け取る自治体側に事務負担(証明書の発行・送付など)がかかり、
そうでなくても被災地の役所は現在手一杯なはずで、どうしようと思っていたところ、
いくつかの自治体が復興支援で事務負担を肩代わりするというのを知りました。

   ⇒ ふるさとチョイス「災害支援でチョイス」

つまり、代理受付をしているA市に寄付をする→A市は集まった寄付を全額被災地に送る
→A市が寄附金受領証明書を発行、寄付をした人に送付  という流れなので、
被災地としては受け取るだけ、事務負担はA市ということになるのです。

これ、すごくいいアイディアだなーと思いました。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR