Entries

GW中やること(1) 鳩対策を考える

GW中、出かける予定はありません。
でも晴れてくれーと願っていたら、
これくらいの小さな願いだったら神様もかなえてくれるようで、
東京は最初の3連休、いいお天気のようです。

この連休中にやること(やりたいこと、やらなければならないこと)をいくつか挙げてみました。
  (1)鳩対策を考える
  (2)冬物(毛布など)を洗ってしまう
  (3)台所に棚をDIY(これはムリかも…と、すでに弱気)
  (4)録画してあるドラマや映画を観るか消すかして残時間を増やす
    (10本くらいは映画を観よう!)

(4)はともかく、(1)~(3)は「晴れ」が必要でしょ。

まずは最近の悩みの種「鳩問題」。
この団地に住んで半年たち、私の住んでる棟でも玄関側では毎日のように見かけてたんですが、
不思議とベランダ側では見なかったんです。
が、ここ2週間ほどベランダに鳩の糞があったりして、
これは被害がひどくなる前に真剣に考えないと、ということで、調べてみました。
(調べたといってもネットで見たくらいですが)

  なかなか勉強になりました⇒自分でできる鳩よけ・鳩対策・鳩撃退をまとめてみました

この中ですぐにできそうな「ネオジウム磁石」に注目。
ちょうどうちに100均で買った「超極力マグネットミニ」というのがあったので、
手すりに30cm間隔でくっつけてみました。

ちょっとわかりづらいけど…
160429鳩対策1

とりあえずうちにあった8個をくっつけてみましたが、
もう少し買い足したいと思います。
ついでに蛇のおもちゃも買ってこよう。
(自分がビックリしたりして…)
効き目があるといいなー。

ただ、こんなのはGW中じゃなくてもできるよね、くっつけるだけだし。


あとは、ベランダで「クックルー」と鳴き声が聞こえたら、
そぉーっと行って窓を勢いよく開けて鳩を驚かす、というのを地味にやってます。
鳩にしてみれば「ビックリしたー、寿命が縮まっちゃうじゃん」です。
鳩自身も気付かぬうちに、鳩の寿命を縮める作戦。
鳩の寿命は平均10年らしいですが9年半くらいになるかも、ね。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

[C148] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C149] Re: 鳩困りますよね

ネオジウム磁石は外から見ても目立たず、
費用も安く済むので、かなり期待しています。
結果はひと月くらい様子をみてから報告しますね。
効果があったらいいんですが…
  • 2016-04-30 20:23
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR