Entries

パスワードがわからずログインできない

図書館の返却期限が今日まで、でした。
でも、今日は異動になる直属の上司の最終出勤日で
図書館の閉館時間に間に合うかビミョウだったし、、
夜は雷雨の可能性アリということだったので、
帰宅してからネットで延長すればいいや、と
簡単に考えていたのですが…

パスワードがわからずログインできない…

パスワードって本当におばちゃんの頭を悩ませます。
もちろん、自分の身を守るためにも必要だってことは重々承知しておりますが、
カードによって、サイトによって、
○桁以上とか、アルファベットと数字を組み合わせてとか、
IDに使われている数字はダメとか、
生年月日はダメとか、
設定条件がいろいろあって、とても覚えきれないのです。

で、そういう人の常とう手段「メモしておく」というのは私もやっていますが、
図書館のパスワードはどうやらメモらなかったようで、
というより、パスワードを設定したことすら記憶になく、

そんなわけで
すみません、返却が1日遅れます。

160328図書館
(また台所本を借りました)

ちょっと、グチらせていただくと、
東京郊外の市の中央図書館で、
閉館時間が7時って早いと思うんですけど。
せめて8時に…


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

[C120]

前に住んでいた区の図書館はネット登録するとパスワードがメールで送られてくるので(変更不可)、メールを保存して使ってました。

その区の図書館は夜9時まででしたが、23区外は7時が普通みたいですね。
その区の図書館は民間会社に委託していたので、9時まで可能だったのだと思います。
  • 2016-03-29 13:43
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C121] Re: タイトルなし

登録したことすら、すっかり忘れていたのですが、
昨日図書館に行って聞いたら、最初にカードを作った時にネット会員の登録もして
その際、パスワードが印字されたレシートのようなものをもらっていたようです。
結局、再発行してもらい、またレシートのようなものをもらったので、
今度は忘れないうちに自分が覚えやすいパスワードに変更しておこうと思ってます。

そうなんです、以前住んでいた区はどこも9時まででした。
やはり民間委託で、イタリアンレストランのように黒くて長いギャルソンエプロンしてました。
それが通勤に時間がかかる郊外の市のほうが早いなんて!
図書館に寄るときは5時ダッシュで帰ります。
(それでもギリギリ)
  • 2016-03-30 20:26
  • のり
  • URL
  • 編集

[C122]

勤務先の区の図書館も登録できるので、勤務先の近くに図書館があれば、平日はそちら利用という手もありますよ。
勤務先の隣の区でも、毎日隣の区に通勤してるから、と言えばOKじゃないかな?
私は以前、隣の区の図書館に登録してたことがあります(勤務先でもなんでもなかったけど、別にだめとか言われませんでした)。
郊外に帰る人が途中で23区の図書館やスポーツ施設を利用するのって、わりとみんなやってる気がするんですが。ていうか、そのための9時まで開館では?という気も(スポーツ施設も民間委託で、10時くらいまでやってますね)。
ご参考までに。
  • 2016-03-30 21:57
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C123]

ほんんんっとに悩ましいですよね。
アルファベットと数字を組み合わせて、とか、
何桁以上とか・・・・
忘れますってーーーのっ!

私は大きな紙にそのたび書き込んでいるのですが、たまに書くこと忘れるんですよねぇ・・・

パスワードがわからずのたうちまわること多々あり。

便利なんだかめんどくさいんだか。

[C124] Re: タイトルなし

じゅんさん、ありがとうございます。

私の図書館事情を詳しく説明しますと、
以前住んでたところは職場と同じ区なので、
職場から一番近い図書館は(予約している本もあるので)
今でも時々利用しています。
ただ職場から12、3分かかるので、仕事帰りに寄ると、
超ラッシュアワーに突入するのですが。
利用規約は区内または隣接区在住か区内在勤ですが、
私の会社の身分証明書は本社の住所になっているので、
在勤の方だと難しいようです。
年末に行ったときに住所を証明するものの提示を求められましたが、
その時はまだ、運転免許証の住所変更をしていなかったので大丈夫でした。
最近は、毎年住所確認をされるので、来年はもう更新できないと思われます。

今住んでいる市の図書館は途中下車しなければならないので、本当に不便。
もっと便利なところにあればいいんですけどね。
  • 2016-04-01 20:58
  • のり
  • URL
  • 編集

[C125] Re: タイトルなし

ゆうゆさん

> 便利なんだかめんどくさいんだか。

  ⇒めんどくさいです。

でも、やっぱり
ないとダメなんでしょうね。
  • 2016-04-01 21:09
  • のり
  • URL
  • 編集

[C127]

パスワードですが、私は文章を英数字であらわすという方法をとってます。
例 あと2キロやせたい→ato2k8setai
日本中でただ一人→2hon10detada1ri
これだと簡単に8ケタ以上になり、数字も入れられます。数字はやを8、しを4とかにするのです。
文章だと予想される恐れが少ないので、3つくらい作って使い回しです。
あと、盗まれても被害がほとんどないものには覚えやすい簡単なのをこれも使い回し。
数が少ないと、どれがどれだか忘れても3つ試してみればいいわけで(けっこうやってます・笑)。

図書館、そうでしたか。
勤務先からそれほど近くないとなると、わざわざ勤務地の証明書を取るのも面倒ですよね。
うちの前の図書館は「住所変更ありますか?」「いえ、ありません」で証明書も何もいらないというアバウトなところだったんですが、自治体によって違うのでしょうね。
うちは前の区も今の市もあっちこっちに分室があるので、今も前も分室まで徒歩5分なんですが、分室形式だと本が少なくて面倒です(取り寄せは可能)。一長一短だけど、分室の方が便利なのかな。
  • 2016-04-01 23:03
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C128] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C130] Re: 追記です。

利用条件は自治体によって違うようですね。
ちなみに通勤沿線のいくつかの自治体の利用条件を見てみましたが、
どこも私は利用できないようでした。
一番厳しいところは「在住のみ」で隣接区(市)や在勤ではダメでした。
そこに住んでいる人たちへの行政サービスなので仕方がないのかもしれません。

ならば税制に余裕のある都心区では、と思い港区や新宿区を見てみると
案外条件がゆるいようです。
郊外や隣接県から通勤している人が多いからでしょうか。
まだ一応新宿区のカードは持っているのですが、
新宿区の図書館は不便な場所が多く、あそこまで行くのも、とも思ってしまって、
そうなると、やはり今住んでいる市の図書館を利用するのがいいのかもしれません。
5時ダッシュするか、土日に行くかで利用しようと思います。

文章をパスワードにするというのはいいですね。
さっそくマネさせていただきます。
私の場合は「あと7キロ痩せたい」にしようかな。
うん、ホントにそれ使ってみようっと。

いろいろ教えていただいてありがとうございました!
  • 2016-04-02 20:34
  • のり
  • URL
  • 編集

[C131] Re: 追記です。

じゅんさん、ごめんなさい。
[128]のコメントが承認しているのですが表示されません。
  • 2016-04-02 20:45
  • のり
  • URL
  • 編集

[C132]

あ、それは私が非表示にしたのです。
区の実名が書いてあるし、のりさんにだけ情報が伝わればいいと思って。
あと7キロはそのままパスワードにしちゃだめですよ。ここでバラしちゃってるから(笑)。
東京西部では府中市の図書館が夜10時までなので、郊外だからすべて7時ではないみたいです。私も隣町の中央図書館が夜10時までとわかって、小躍りしてます。しかも駅前!

ふるさと納税についてのご意見も同感です!
  • 2016-04-02 22:34
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C133] Re: タイトルなし

あ、そうだったんですね。
お気遣いいただきありがとうございます。

駅前で10時まではいいですね。
私の知ってる図書館はどこも駅から遠くて使い勝手が悪いので、
うらやましいです。

パスワードはそのまま使わず、少しアレンジして使おうと思ってます。
  • 2016-04-03 21:34
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR