Entries

『直葬プラン』希望です

もうず~っと前から娘には
私が死んだ時は葬儀も墓もいらないと言ってきました。
娘の返答は「だったらちゃんと紙に書いておいて」。
たしかに本人の意思をちゃんと残しておかないと、
残された人間は困ってしまう。
人が死ぬと、通夜→告別式と進むのが一般的ですが、
その流れに従って葬儀をやる場合は葬祭会社の方がほとんどやってくださるけど、
やらない場合はどうすればいいのか。
病院から火葬場までどうやって運べばいいか、なんて
ふつう知りませんよね。
ネットで調べるにしても、検索ワードがわからない。

2、3日前に郵便受けに入っていたチラシで
「直葬」という言葉を初めて知りました。
160324直葬
これによると、

「通夜・告別式を行わず、火葬場で行う一番シンプルなお見送りです」

これです、私が求めていたのは。

「直葬プラン内容」
棺・骨壺・ご納棺・装束一式・防水シーツ・ドライアイス(2日分)
ご遺体衛生保存剤・寝台車(20kmまで)・霊柩車・ご遺体保管料(2日分)
火葬場ご案内スタッフ・火葬許可証手続き(死亡届提出代行)


すごい!私が望んでる基本的なものはすべて含まれてる。
死亡届提出まで代行してくれるんですね。

この188,000円という金額が高いか安いかわからないけど、
一つの基準にはなるし、とりあえずこのチラシをとっといて、
娘に「こういうのでお願い」と頼んでおこう。

あとは散骨のことを考えとかなきゃ。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


楽天にもこんなのがあるんですね。


コメント

[C117]

私も直葬希望者です。
まあ、子供もいないので無縁仏の可能性もありますが(笑)
焼いて共同墓地にポンしてもらう、お金を遺書に同封しておこうと思ってます。
  • 2016-03-25 18:18
  • keiichi妻
  • URL
  • 編集

[C119] Re: タイトルなし

私も直葬と散骨の費用くらいは用意しておかないとって思ってます。
あと、部屋を片付ける費用もいるなぁ。
全部でいくらかかるんだろう。
  • 2016-03-26 22:21
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR