Entries

いつか使おうと思って取っとくモノ

いつか使おうと思って取っといても、まず使うことはない、
だったら捨てちゃいましょ、と
ミニマリストの方たちはよく言いますが、私だってそう思うのです。
そうは思っても捨てられないタチなので、
とりあえず押入れや戸棚の中に寝かせておく→数年放置→結局捨てる、
そんな悲しい結末は想像できるのに、
やっぱり取っといちゃうのです。(悲しい性)

そんな私が唯一取っといたモノをちゃんと使っているのは
食材が入っていた容器です。
取っとく条件としては、
  ①すぐに何に使うかイメージがわく
  ②商品名とか入ってなくてキレイなもの
  ③多くても2つぐらいまで
以前よく行っていたスーパーの、ミニトマトやスナックえんどうが
入ってる透明のプラ容器が気に入っててよく取っといてました。

こちら水曜日のお弁当。
(週末に野菜を買ったので今週はカラフル弁当でした)
160304使い捨て容器1
サラダが入っているのは、
職場の人からもらったラスクが入っていた容器で
見た瞬間、「サラダ入れたらいいかも」と取っといたのでした。
160304使い捨て容器2

で、これをどういうときに使うかというと、
仕事帰りに予定がある日、なるべく荷物を少なくしたいので、
使い捨て容器として使うのです。
(水曜日は映画を観に行ったので)

でも、キレイだと1回で使い捨てちゃうのはもったいないなーって
思うんですけどね。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


コメント

[C105]

いやいや、その数年放置に意味があるのだと私は思うのですよ。
私は基本的に、いらないものは
1 売る
2 譲る(リサイクル)
3 捨てる
の3段階で考えていて、20年間住んだアパートを退去するときはたくさん売ってたくさん捨てました。
本とCDはマニアが欲しがるものが多かったので、合計20万円くらいになりました。
そんな中で、売るのも譲るのもむずかしく、捨てるのもしのびないが、いつまでも持っていてもしかたなかったのが映画のパンフレットです。
私は10代から20代前半くらいまでは見た映画のパンフは全部買っていたんです(1冊100円から200円の時代)。
だから大量のパンフがあったんですが、このパンフ、一通り読んだあとは押入れにしまったきりだったんですね。だからきれいなんですが、パンフはそれ専門のところに持って行ってもマニアが欲しがるものしか売れない。譲るのもむずかしい。
で、結局、段ボール1箱分を残して、残りは全部資源ごみにしました(一部、売れたのもあったけど)。
でも、押入れにしまっていた20年間、それはむだだったのかというと、私にとってはそうではなかったのです。
押入れの中に思い出の映画のパンフがある、その気になればいつでも取り出して見れる、というのがとても贅沢な喜びであったと、すっきりしてしまった今、思います。
どうせ捨てるんだからっていっても、取っておく時間はある意味、贅沢な時間だと思うんですよね。

ところで、先日、イケアに行ってきました!
ショールームから始まって、レストラン、ショッピングコーナーと、見てまわるだけで楽しかったです。照明も、7割引きコーナーで500円のスタンドを買って、それにクリア電球をつけたら、それだけで部屋が明るくなったので、これで十分かなあと思いました。
  • 2016-03-05 00:47
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C106] Re: タイトルなし

> どうせ捨てるんだからっていっても、取っておく時間はある意味、贅沢な時間だと思うんですよね。

いや~本当にその通りです。
うちには古いレコードもかなりあるんですけど、
たまに、半年に一度くらい出して聴いたりすることがあって、
その時間がすごく楽しいんですよ。(一人懐メロ祭り)
だから捨てられない。
でも、そんな「たまに」のために貴重な押入れのスペースを使うのって
もったいないかな、と思っていたけど、
じゅんさんのコメント読んで、それもいいのかも、と思いました。
捨て急ぐ必要はないですもんね。

じゅんさん、まだ段ボール1箱分のパンフがあるんですね。
いいなぁ、うらやましい。


イケアは私にとってテーマパークのようなもので、
何も買わなくても、見て歩くだけで楽しいです。
それにしても7割引きで500円ですかっ!
安いのが見つかってよかったですね!
  • 2016-03-06 20:00
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR