Entries

キライな照明に一番頼ってる

照明は以前住んでいたアパートに入居の際に買ったもので、
それをそのまま現在の部屋でも使ってます。

これがうちの間取り。
(私がエクセルでチャチャっと作ったので縮尺は適当です)
160228間取り

まず①台所です。
160228照明1
無印のですが現在は売ってないみたいです。
台所はもともと照明器具が付いていましたが、こちらに交換。
白い陶器からほのかにともる灯りが気に入ってますが
暗い、暗すぎる!
流し台上の蛍光灯のほうがよっぽど明るいです。


②ソファ上
160228照明3
こちらも無印です。
以前の部屋は壁のスイッチがなかったので、
リモコンでon/offできるのが欲しかったのです。
でも、もうちょっとちゃんと探せばよかった…と後悔&反省。


③寝室
160228照明2
ネットで買いました。
これは気に入ってるけど、
②を点けてると点ける必要がないし、
寝るときはベッドサイドのデスクライトを点けるので、
ほとんど使う機会がありません。


そんな感じで、うちの灯りは、
「とりあえず」で買ってしまった②の一番キライなシーリングライトでまかなわれています。
キライなのに頼ってる状態。
これ、人間関係に当てはめると、
キライなのに頼らなきゃならないのって耐え難いですよね。
出来れば買い替えたい、でも照明って結構高い、
仕方がないので当分我慢して使うか、といった状況なのです。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


コメント

[C97]

②と③は入れ替えることはできないんですか?
コードを伸ばしてテーブルに近づけたらどうでしょう??
  • 2016-02-28 20:09
  • keiichi妻
  • URL
  • 編集

[C98] Re: タイトルなし

> ②と③は入れ替えることはできないんですか?
> コードを伸ばしてテーブルに近づけたらどうでしょう??

ただカチャっと挿し込めばいいだけなのでコードは大丈夫です。
私も②と③の入れ替えを考えたこともあるんですが、
③をメインで使うには、ちょっと暗いんですね。
でも明るい電球に替えれば、それもいいかもしれません。
検討してみますね。
(で、さっそくネットで安い電球を探している私)
  • 2016-02-28 21:39
  • のり
  • URL
  • 編集

[C99]

アドバイスありがとうございます。
IKEAはわりと近くにあって、一度行きたかったのです。
28年選手のライトは昭和天皇崩御の日に買ったもので、あの日、秋葉原は店は開いているのに外は真っ暗で、光がほしいと思って買ったのでした。デザインも気に入っていて、末永く使いたいです(さすがに白い傘が薄汚れていますが)。

この記事も参考になりました。
光を通さない傘のついた照明は部屋全体を照らすには向かないのではないでしょうか。
リビングで落ち着くときはその周辺だけ明るくして、部屋全体を明るくして作業するときはシーリングライトがいいような気がします。
  • 2016-02-29 00:26
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C100] こんばんは。

こんばんは。

2と3を入れ替えて
上手くいったら、また、ご報告を。。。

照明って、実際に家で点けてみないと
明るさとか、わからないですよね。。。

[C101] Re: タイトルなし

> 28年選手のライトは昭和天皇崩御の日に買ったもので、あの日、秋葉原は店は開いているのに外は真っ暗で、光がほしいと思って買ったのでした。デザインも気に入っていて、末永く使いたいです(さすがに白い傘が薄汚れていますが)。

あれからもう28年もたつんですね。
(平成28年ですもんね)
モノを見て、「あぁ、これ買ったとき〇〇だったな」と
しみじみ思い出にふけるときありますよね。

照明に関しては、とりあえず次の週末にでも
②と③を取り替えて様子をみてみようと思ってます。
  • 2016-03-01 21:32
  • のり
  • URL
  • 編集

[C102] Re: こんばんは。

> 照明って、実際に家で点けてみないと
> 明るさとか、わからないですよね。。。

そうなんですよ。
お店の中だと、いろんな明かりがついているのでわかりづらいですよね。
電球も「電球色」とか「昼白色」とか
どれがいいのかよくわかりません。
  • 2016-03-01 21:37
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR