Entries

土曜日早朝の楽しみ『建もの探訪』

土曜日の朝、楽しみにしている番組があります。
テレ朝の『建もの探訪』(AM5:00~)です。
もう26年も続いているそうなので、知ってる人も多いかと。
以前はもうちょっと観やすい時間にやってたこともあったと思うけど、
こんなにいい番組なんだから、もうちょっと遅くしたほうがいいんじゃない?

今日は特に私の好きな感じのお宅でした。
   ⇒ 渡辺篤史の建もの探訪
  まだ現時点(2/27 AM7:30)では本日放映分に更新されてなくて
  「次回放送のお宅」高村邸です。

外観は白い四角い箱といった感じですが、
インテリアが足場板を使った大きな棚とか、
(そこに並んでいる食器も、並べ方もよかった)
明治時代のちゃぶ台とかで、
もう「いいなー」を心の中で100回くらいつぶやきました。
小さな照明の一つひとつがこだわってて、
私みたいに「とりあえず買った」みたいなのはなくて、
本当にステキでした。
そういう古いものの中に「掃除しやすいから」という理由で
IHクッキングヒーターがあったりで、
古いものの中に新しいものがうまく溶け込んでいるのです。
ご夫婦の趣味が似ているっていうのもいいんでしょうね。
お子さんの超短い前髪、着ている服もかわいかったです。

あんなステキな家と私の住んでる古い団地では雲泥の差ですが、
まずは照明あたりから見直してみようかなぁ。
(それには先立つものが…)


で、『建もの探訪』の後に、
『おかずのクッキング』という番組が始まるんですが、
こちらもお気に入りの番組です。
今日は菜の花でした。
(↓レシピ出てます)
  ⇒ おかずのクッキング

こういうのを観ると、食べたくなりますね。
土井先生の穏やかな話し方も◎。


土曜日、仕事は休みだけど私は早起きです。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

[C95] 照明

団地に引っ越してもう半年近くなるのですが、六畳間と四畳半の畳の部屋にはまだ照明がありません。
理由は、天井からLEDライトで照らされたくないから。
以前は蛍光灯だったのですが、今は蛍光灯売ってないのですね。
それで、照明つきのダイニングキッチンで夜はすごしてます。
六畳間とDKの間のふすまは開けっ放しなので、DKの灯りでそこそこ見えますが、四畳半は28年選手(!)の調光式テーブルライトを隅に置いて、布団に入ってそれを消して寝るという感じ。このライトは電球しか使えません。
でもやっぱり、もうちょっとまともな明るさにしたいと思うのですが(特に六畳間)、何かよい照明はないかなあといつも思っています。
上から全体を照らすのではない照明にしたいんですよね。そういう照明ならLEDでもいいのだけど。
なにかよい照明を見つけたら教えてください。
  • 2016-02-28 00:48
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C96] Re: 照明

> 上から全体を照らすのではない照明にしたいんですよね。

ってことは、間接照明か大きめのフロアスタンドとかになるんでしょうか。
IKEAとかでも照明の売り場は広くて種類もたくさんあって、
値段もそんなに高くないので、機会があったら行ってみてはいかがでしょう。
買うときは徹底的に探して、よ~く考えたほうがいいですよ。
私もとりあえず買ってしまったシーリングライトですごく後悔しているので。
(今日そのことを書いているので見てみてくださいね)

それにしても、28年選手ってすごい!
まだまだ活躍してほしいですね。!

  • 2016-02-28 19:53
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR