Entries

節分の豆できな粉もち

先日ある番組で、節分の余った豆をつぶしてきな粉にするっていうのをやってまして、
きな粉大好きな私としては、ぜひとも試してみたいと思っていたのです。
でも、そもそも節分のときに豆を買わなかったので余るはずもなく、
どうしようかと思っていたら、今日スーパーで48円で売ってたのです。
48円!!

160209豆1
「ただつぶすだけでしょ」ってあまく考えていたら、
小さいすり鉢とすりこぎ棒でつぶすのはかなり大変でした。

160209豆2
でも、大変なだけあって、美味しかったですよ。
擦りたての香ばしさと、時々粒の大きいかけらが口に入る「粗挽き感」がたまりません。
ふつうに売ってる、ちゃんと粉々になってるきな粉より好きかも。

48円で楽しめたー
来年も節分後に豆買おう、っと。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村



コメント

[C73] ダイズ

フライパンで軽く焦げないように空炒りしてからすると、いっそうウマシですよ!

溶かしたチョコに粗く砕いたやつとそのままのやつを入れて適当な形に整えて固めたのもおいしいっす。


それと前にやってたのは、きな粉に砂糖と牛乳まぜて飲んでました!もちろんホットです!

でもやっぱ鉄板は、きな粉餅ですよね。
  • 2016-02-11 05:27
  • そんちょー。
  • URL
  • 編集

[C75] Re: ダイズ

> フライパンで軽く焦げないように空炒りしてからすると、いっそうウマシですよ!
> 溶かしたチョコに粗く砕いたやつとそのままのやつを入れて適当な形に整えて固めたのもおいしいっす。
> それと前にやってたのは、きな粉に砂糖と牛乳まぜて飲んでました!もちろんホットです!
>
おすすめしていただいたのはどれも美味しそうなので、今度さっそく試してみますね。
  • 2016-02-14 19:41
  • のり
  • URL
  • 編集

[C81]

なんで気づかなかったのだろう。
ホントよね、こうすれば作り立てきなこが出来るんだ。
粒がきれいになりすぎないってとこがまたいいわ!

[C82] Re: タイトルなし

ぜひぜひ試してみて!
私みたいに小さいすり鉢と棒ではかなり大変ですが、
擦りたては美味しいですよ~

  • 2016-02-19 21:09
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR