fc2ブログ

記事一覧

古いカセットボンベを使い切る

先日、あるものを探していたら、探していたものは見つからず、
代わりに古いカセットボンベを見つけてしまいました。
正月に何年か前に買ったのを使い切っったと思ったのに、
今回見つけたのはさらに古くて2005年のもの。
11年前!

どうしよう、これ使えるの?
処分するとしてもどうやって?
自治体のゴミ捨てルールを見ても、
「使い切って回収日に出して」としか書いてない。

岩谷のHPのQAを見ると、6~7年で使い切って、とのこと。
おそるおそる点けてみたら、
あれ?普通に点いてる、じゃあ今週末で使い切っちゃおうと。

土日は全部これで。
160207カセットボンベ1

160207カセットボンベ3160207カセットボンベ2
160207カセットボンベ4160207カセットボンベ5

卵焼くのも、キンピラ炒めるのも、ごはん炊くのも、
レトルトカレー温めるのも、ぜ~んぶこれで。
他、そぼろ、サバの塩焼き、コーヒー5杯、お茶5杯、
湯たんぽのお湯3回分…

カセットボンベ1本の燃焼時間は、
  ご使用の器具(こんろ等)のガス消費量によって異なりますが、
  目安としては、3.5kW(3,000kcal/h)のこんろの場合、
  強火で約1時間です。これは最大火力での連続燃焼時間です。

     (これも岩谷のQAより)

1本で結構使えるもんですね。
先ほど、最後のコーヒーのお湯を沸かしているとき、
静かに消えていったのでした…

それにしても、その間2度引っ越しているというのに、
気づかなかったなんて。
普段使わないものがごちゃごちゃ入ってる箱をそのまま持ってきてしまったから
こういうことになるわけですよね。
やはり、一度押入れの棚卸をしないと。
うん、近いうちに。

今回わたしは使っちゃったけど、何が起こるかわからないので
おすすめはできません。
こういったものは早めに使い切っちゃいましょう。


---------------

眠れなくて、またこんな時間に起きてます。
知ってました? 4時から『暴れん坊将軍』やってるの。
出てる人がみんな若くて、いつ頃のなんだろ。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

アーカイブ