Entries

ドラマ『わたしのウチには、なんにもない。』を観ました

昨日NHKで放映されたドラマ『わたしのウチにはなんにもない。』を観ました。
本の方も2まで見ていたのですが、内容的にはほぼ同じようです。
本で写真を見ていても、奥行きのあるドラマで見ると、
ガラ~ンとした感じが際立ちます。

まいさんの家を友人2人が訪ねて来るのですが、
私は友人キクチさんに近いタイプです。
「あそこまではムリだわ~」

美しく等間隔で並んだ食器などは本当に素敵。
なにもないリビングで踊れるのもいい。

でも、
どうしてあそこまで捨てちゃうのか、やっぱり意味がわかりません。
まいさん曰く、「そこに不要なものがあるから」だそうですが。
私も三角コーナーもトイレマットも玄関マットも
まいさんと同じく「洗うのがメンドクサイ」という理由で使っていません。
バスタオルもいろんな人から“普通のタオル2枚で代用”を勧められ、
4枚あったバスタオルを3枚処分(ウエスにして)、
現在普通タオル2枚でやってますが、
はっきり言ってこれは後悔しています。
やっぱりバスタオルを復活させようかと。
(処分しなかった1枚は髪を染めるとき用にとっといてます)

よく不要なモノを置いておくにも家賃がかかっていると言いますが、
モノがあふれて足の踏み場もない状態ならともかく、
それなりに収納場所があって、生活するのに困らないのだったら、
なにも捨てなくても、と どうしても考えちゃうのです。
(たしか本を読んだときにも同じようなことを書いたような…)

途中でアニメの質問コーナー(まいさんとは関係ないコーナー)があって、
「食器が多くてどれも気に入っているので、どれを捨てたらいいのかわかりません」という質問なのですが、
どれも気に入っているのなら別に捨てなくてもいいのでは?
番組では、「気に入ってる食器の中の1枚をペット用にして、今使っているペット用を処分すればいいのでは」と
「ところてん式」をおすすめしていました。
たくさん捨てたいという目的で処分を考えているのなら、
そのやり方だとたいして減らないような気もしますが。

もちろん、捨てる捨てないは個人の自由です。
でも私は、「もったいないから捨てられない」という感情もアリだと思うのです。

なんだかんだいいながら次回も観る予定。
私も卒業アルバムは捨てた人なので。(次回その話がでてきます)

  公式サイト ⇒ 整理整頓コメディー『わたしのウチには、なんにもない。』
            「整理整頓」を超越してると思うけど…




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C66] バスタオル

私は水泳をやるし、バスタオルが好きなので、未使用も含めると10枚くらい持ってます。
バスタオルは毎日替えるか、数日使って替えるかで違ってくると思うのですが、私は数日使う派です。
毎日替える人だと洗濯大変でしょうね。
あと、バスタオルは100均のが薄くてかさばらなくていいです。プールに行くときは特に。
今日も100均でマイクロファイバーのバスタオルを2本買ってきてしまいました。使い道はバスタオルとしてではないのですが。
吸水力がほしい、というのなら、水泳用のバスタオルがよさそうです(私は使ったことありませんが)。
  • 2016-02-07 22:24
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C69] Re: バスタオル

私は毎日洗うので、そういう意味ではフェイスタオル2枚使いの方がいいのですが、
髪の毛も多いのでサイズの大きいバスタオルのが方がやっぱりいいかなぁって思っているんです。
100均のマイクロファイバーのタオルは、風呂上がりの足ふきマット代わりに愛用しています。
薄いので乾きも早く、すごく吸水性がよくて、
もう何年も使っているけど、まだまだ使えそうです。

  • 2016-02-09 21:38
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR