Entries

震度4でも落ちなかった

東京では今朝の通勤時に震度4の地震がありました。
私は電車に乗っていたので気づかなかったけど、
まだ家にいた人に聞くと結構揺れたらしい。
そこで気になったのが、台所の高いところに取り付けている棚。
奥行15cmなので、揺れて倒れたら下に落ちてしまう。

160205台所の棚

ここには落ちても壊れない弁当箱や水筒等を置いているのですが、
下に置いてある食器とかにあたったら、そちらの方が割れてしまうんですよね。
この棚を取り付けるときに、一度下に落としてしまって、
気に入ってたイッタラのグラスを割ってしまったという悲しい過去があるのです。

こわごわ玄関ドアを開けてみたら…

一つも落ちていませんでした。
よかった~

URは古い建物でも案外丈夫らしく、
阪神大震災のときはほとんど倒壊しなかったと聞いたことがあります。
以前住んでいた中野は、崖の上に立っているような安普請のアパートだったので、
こっちの方が安全なはず。
きっとそうです。
(期待をこめて)



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

[C64] (*´∇`)ノお久しぶりです

そんちょーです!久々に覗きにきました(笑)
地震の影響がなかったようでよかったですね(ノ´∀`*)
 
我が家も、なにも物が落ちて壊れたとかはありませんでした!(川崎市川崎区)
震度4?とか報じてましたが、体感では3弱くらいだったんじゃないかなぁと思いました。

揺れ度合いを例えるなら大型バス(車)のエンジンをかけた瞬間の振動レベル←

後々知ったんですが、震源地が川崎だったと親にきかされ意外すぎて、驚くどころか謎めいて謎めいて(笑)なんで?なんで?どこにそんな震源地要素が???素質皆無としか思えない川崎。親の情報はガセだと思うことにしました。←調べない人。

棚の写真拝見しました!
素敵ですね~!わりと高い位置なので
見た目もすっきりして見えますし!


突っ張り棒すれば落下防止になりそうですね!(*´∀`)♪


  • 2016-02-07 06:56
  • そんちょー。
  • URL
  • 編集

[C65] Re: (*´∇`)ノお久しぶりです

わたしも川崎・町田あたりが震源地って聞きましたよ。
それほどでもなかったんですね。

まだ部屋にいるときに地震にあったことがないので、
(震度2ならあったのですが気付かなかった…)
震度4だとどれくらいの感じなのかがわからないのです。
築40年なので、今どきの建物のように、
しなるようにはなってないと思われます。

落下防止の棒は考えたほうがいいみたいですね。

  • 2016-02-07 15:56
  • のり
  • URL
  • 編集

[C67] 今日も揺れましたねぇ。

あくまで私の個人的感覚なので
敏感な人には大きかったかもです

今日も今日で、NHKの大河ドラマ視聴中に地震があって、前回は縦揺れだったけど今回は横揺れだったように感じました。

こんな早い間隔で地震が来ると不安になります(;´д`)今からでも色々用心したほうがいいのかもしれませんよね。
水とか、電池またストックしとこ。



築40!
わたしの住んでいるマンションもそれに近い年齢です!
この建物を建てるにあたり関わった業者の評判は良いものではなかったんだと、最近、同じマンションの住人である おばさんから教えていただきました。

確かに思い当たるところが多々あります。

脱衣所の洗面台、お湯が出ない!←これは改善してほしいので管理者に言ってみます。

トイレの床が今にも抜けそう。


床が湾曲している所があるので家具を(棚)置くと傾くしガタガタ揺れる。壁にぴったり着かない。

アンテナケーブルが天上から突き出て
剥き出しでブランブラン。

欠陥だらけです。


強めの台風が来てしまうと共同ポストがあるエントランスは、ゴミ置場のポリバケツ1杯くらいの湖畔が出来ます。

なんにせよ、親がこのマンションを選んだことだけは失敗だと思ってます←
  • 2016-02-07 23:33
  • そんちょー。
  • URL
  • 編集

[C68] 横から失礼します。

そのしなるタイプの耐震マンションが実は一番危険なんだそうですよ。
今は耐震でなく免震になってますが、2000年前後くらいの高層マンションはしなって横揺れするので、上の階はものすごく揺れるそうです。最悪の場合、建物は無事でも中の人は壁にたたきつけられてお陀仏とか(恐ろしい)。
築40年だとまだそういう耐震タイプではないと思いますが、わりと高い階みたいだから微妙かな。
うちの団地はいわゆる低層マンションタイプなんですよね。低層の壁式鉄筋コンクリートが一番地震に強いそうです。
台湾で大きな地震ありましたけど、日本も杭をちゃんと打ってなかったとか問題になっていて、新しい建物でも安心できないですよね。

あ、ちなみにこの前の地震、震度4は川崎と町田の一部だけです。なので、東京神奈川の他の地域は震度3だと思います。
  • 2016-02-08 01:42
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C70] Re: 今日も揺れましたねぇ。

> 脱衣所の洗面台、お湯が出ない!←これは改善してほしいので管理者に言ってみます。

うちの洗面台もお湯出ません。
でも、うちの場合は浴室内にあるので、浴室のシャワーのお湯を使ってなんとかしのいでます。


> 今日も今日で、NHKの大河ドラマ視聴中に地震があって、前回は縦揺れだったけど今回は横揺れだったように感じました。

この時、私もうちにいて、ソファに寝転がってました。
地震が続くと怖いですね。
水や電池は買っておいたほうがいいですよ。

ところで、大河ドラマ観てるんですか?
私は、今までの分を全部録画してあって、まだ一度も観てません。
今年も5月の連休まで録りためて、17話一気観しようと思ってます。
  • 2016-02-09 21:49
  • のり
  • URL
  • 編集

[C71] Re: 横から失礼します。

3.11の時に私は西新宿の職場にいて、隣の高層ビルがゆらゆら揺れているのを見ていました。
なので、ある程度しならないと根元からボキッと折れるように倒れると思っていたのですが、
(阪神のときに実際にそういう倒れ方をしたビルがあったので)
揺れるのも危ないんですね。
勉強になりました。

> うちの団地はいわゆる低層マンションタイプなんですよね。低層の壁式鉄筋コンクリートが一番地震に強いそうです。
> 台湾で大きな地震ありましたけど、日本も杭をちゃんと打ってなかったとか問題になっていて、新しい建物でも安心できないですよね。

地震に強いなんてうらやましいです。
たしかに新しいからといって安全だとは言えないですね。
  • 2016-02-09 22:05
  • のり
  • URL
  • 編集

[C72] 大河ドラマ

そこに食いつかれるとは意外でした(笑)

過去に龍馬伝と風林火山を少しだけ見てました。←親が見ていたので自動的に見るはめに。


大河はそこまで興味なかったし、見るつもりなかったんですが←そもそもNHKが嫌いだから(苦笑)

初回は見逃しました。2話から見てるんですが、思いの外、見やすくて、面白いです。

三谷幸喜が絡んでるから見やすいのかもしれません。

NHK嫌いだけど、ちょいちょい見るつもりではいます。

木村佳乃さんの恋人役?が、声優の高木さんなので、見ます(笑)←アニメ名探偵コナンの高木刑事の中の人。
  • 2016-02-11 05:14
  • そんちょー。
  • URL
  • 編集

[C74] Re: 大河ドラマ

> 大河はそこまで興味なかったし、見るつもりなかったんですが←そもそもNHKが嫌いだから(苦笑)
>
NHK嫌いですか。
私はドラマ以外にも結構いろんな番組観ています。
観てみると案外おもしろいのやってますよ。
  • 2016-02-14 19:38
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR