Entries

ゴミ箱と団地のゴミ事情

うちのゴミ箱はこれがすべて。
リビングにはないので、ここに捨てにきます。
(ま、そんなに遠くはないのだけど)

160122ゴミ箱事情1
左から、
可燃ゴミ、プラスチックゴミ、その隣に小さく見えているのが不燃ゴミ、
奥のホーローふた付きバケツはゴミ箱ではなく掃除用品やウエス入れ。
右の籐のかごは、上がペットボトル、下が雑紙(新聞等)です。

ペットボトルは水だけなので、そのままつぶして入れてます。
2Lが5、6本入るので、これで十分。
160122ゴミ箱事情2
時々出る缶やビンも洗ってこちらに。

雑紙。
現在は新聞をとっていませんが、
以前とっていた新聞を引っ越しのときに少し持ってきました。
160122ゴミ箱事情3
やはりあれば何かと便利、持ってきて正解でした。

これらのゴミ箱は、フライパンや鍋のラックの一番下に。
160122ゴミ箱事情4
ガスコンロ、流し台の後ろなので、使いやすい位置なのです。

東京も23区は無料ですが、市は有料のところも多く、
こちらの市でも可燃ゴミと不燃ゴミはゴミ袋を買わなければなりません。
(プラは無料)
これは引っ越しを決めてから気付き、
当初はせっかく家賃が安くなるのにこういうところにお金がかかるなんて、と
思ったりしましたが、実際に暮らしてみるとそれほどかからないことがわかりました。
私が使っている20L用で10枚370円。
今は週に一度捨てているので月に150円くらいです。
夏になったら生ゴミの匂いが気になるので、10L用にして週に二度捨てるようにしないと、と
思っていますが、10L用は10枚180円なので、10Lで2回出したほうが安いのです。
10Lが一番需要があるからでしょうか。
だったら冬でも週二にしたほうがいいんじゃない?と思いますが、
今使っているゴミ箱には10L用の袋は小さいのです。
ゴミ箱買い替えるのもなぁ…

不燃は10L用ですが、ほとんど溜らない(アルミホイルくらい)ので
こちらは5L用(10枚90円)でもいいのかも。
可燃と不燃は色が違うので共用はできません。

団地では、あちこちにゴミステーションがあって、たくさんのコンテナが置いてあり、
住人のマナーもそれほど悪くないみたい。
回収日は清掃業者も入っているようなので、住人による掃除当番のようなものはないようです。


今日は排水管の掃除があるので、会社を休みました。
先ほど終わったんですが、超高圧水による洗浄であっけなく終わりました。
古い建物だと排水管は気になるので、こういうのをちゃんとやってくれるのはありがたいです。

ついでに錦織くんの全豪が観られてラッキー♪

そんなわけで、午前中の投稿でした。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR