Entries

この部屋、そんなに寒くない

コンクリートの壁に囲まれたこの部屋、さぞかし冬は寒いだろうと
戦々恐々としていました。
近くに山があり、東京の中では寒いと言われている地域です。
ところが、そんなに寒くないのです。(今のところ)

暖房器具はガスにしようか石油にしようか、
かなり考えた結果、小さい電気ストーブを買いました。

151229電気ストーブ

石油ストーブのデザインに惹かれ、ほぼ決まりかけていたのですが
石油の配達は団地内の電気屋さんがしてくれるらしいけど、
仕事から帰ってくるのが遅いのでもう電気屋さんは閉まっているし、
やはり給油は面倒だし、
あとは、石油のポリタンクが好きじゃないしジャマだし、ということで石油は却下。

石油にしてもガスにしても、オフシーズンの収納場所に困るし、
この部屋は日当たりがすごくいいので夏は暑そうでエアコンは必要と思われ、
エアコン買うんだったら、暖房もエアコンでいいじゃん、との結論になりました。

とりあえず、今年の冬はこの小さいストーブで様子を見て、
エアコンは6月頃に買う予定にしています。

せっかく買ったストーブですが、まったく使っていません。
ソファ用に大きめのホットマット、ベッド用に中くらいのホットマットがあるのですが、
それも全然使ってません。
去年愛用していた湯たんぽは、まだ出してもいないのです。
おととい、やっとベッド用の毛布とモフモフの敷きパットを出しましたが、
これも寒いからというのではなく、なんとなく。

光熱費がかからないのはいいんだけど、
ものすごく寒いのを想像していただけに、なんか拍子抜けしちゃって。

でも、結構厚着はしてるんですけどね。
(今年も暖パン愛用です!)






ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

[C50]

長いこと、ニュータウンの団地に住んでました、
気密性がいいので、隙間風もないし寒くなかったです。
夏こそ分厚いコンクリートの壁で暑くないし。
エアコンも使わず暮らしてました。

今の家は古くて安普請なので、光熱費がかさみます。
  • 2016-01-02 08:02
  • keiichi妻
  • URL
  • 編集

[C52] Re: タイトルなし

> 夏こそ分厚いコンクリートの壁で暑くないし。

そっかー、コンクリートの壁って暑くないんですね。
エアコンの購入は夏の状況がわかってから考えることにしよう。
  • 2016-01-03 12:23
  • のり
  • URL
  • 編集

[C61] 2度目のコメです。

私も今年はエアコンを買わねば、と思っているのです。4階建ての4階なので、最上階だから、暑いと予想してます。
前のマンションは最上階角部屋だったので、コンクリートが蓄熱して死ぬほど暑かったです。

うちも同じようなストーブ、800ワットの電気ストーブの400ワットだけつけてますが、昼間は日当たりいいので、ストーブ使いませんね。
うちの方はこの前の雪のとき、全然積もってなかったので、夏は暑いかもしれません。
あと、都心はヒートアイランド化しているので、郊外より暑いんですよね。その分、郊外の団地は涼しいかも。
  • 2016-02-02 02:28
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C63] Re: 2度目のコメです。

この前の雪のとき、うちの方は積もって、実は2週間たった今もまだ残ってます。

冬でも天気のいい日にベランダで洗濯物を干していると日差しがキツイので
夏はかなり暑いと思われます。
やっぱり最上階って暑いんですね。
それから網戸もついてないので、それも買わなくちゃなりません。
必要かなぁ、網戸。
家賃は安くなったけど、いろいろお金がかかりそうです。

  • 2016-02-02 21:55
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR