Entries

『山のトムさん』を観ました

昨日、WOWOWで放送したドラマです。

【ものがたり】WOWOW・HPより
 東京で暮らしていたハナ(小林聡美)は、友人のトキ(市川実日子)、
 トキの子どもトシ(佐々木春樺)と、慣れない田舎での生活を始めます。
 そこに中学を卒業したばかりのハナの甥アキラ(伊東清矢)が加わり、
 4人の新しい家族の暮らしが始まります。
 近くに住み、何かと相談に乗ってくれるゲン(光石研)とシオリ(高橋ひとみ)の夫婦に助けられながら、
 少しずつ慣れていく畑仕事の毎日が続きます。
 そんな中、ネズミ退治の目的で飼われた新しい家族、猫のトムがやって来ます。
 やんちゃな猫トムに、少しだけ振り回されながらも、人間と動物たちが、
 やがては楽しく共生していく、そんな田舎暮らしのお話です。


いわゆる、『かもめ食堂』的なドラマです。
小林聡美さんも試写会のときに「相変わらず何も起きないんですけど」と言ったとか。
たしかに何も起こりません。

男女がくっついたり離れたりもないし、
こどものイジメみたいなのもないし、もちろん、血なんか流れません。
携帯すら誰も使っていないのです。
山のゆったりした時間が流れている、そんなドラマ。

インテリアや雑貨、猫のかわいさ、
小林さんや市川さんのファッション、飯島奈美さんの料理など、
細かいところまでじっくり見たかったので、録画して今日観ました。

みんなが集まってご飯を食べたりお茶を飲んだりする丸い大きなテーブル。
その向こうにある薪ストーブもいいな。
もう本当に家具や雑貨がツボでした。
151227山のトムさん2

右のかごがトムさんのベッド。
151227山のトムさん3
部屋の広さの割には照明の数が多くて、どれも素敵でした。

市川さんは農作業着もエプロン姿もかっこよかった。
やっぱりスタイルのいい人は何でも着こなしちゃうんですよね。

もたいさんは、そこにいるだけで絵になっちゃう人。
もたいさんの代わりになる人を思いつきません。
ドラマの設定としては、60の時に移り住んだらしいけど、
すっかり山の空気に溶け合って、何十年もそこで暮らしているようでした。

そして、こちらが主役のトムさん。
151227山のトムさん1
こんなところで暮らせたら、猫もシアワセなんだろうな。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR