Entries

マイナンバー通知カードがやっと届いた

なにしろ微妙な時期に引っ越しをしたので、
私の手元に届くまでに、役所や郵便局の方にはお手数をおかけしたと思われます。
もう来年かな、と思っていたけど、クリスマスイブの今夜、届きました。

151224マイナンバー通知カード

で、マイナンバーカートはどうしようって話ですが、
私は申請しようと思っています。
来年早々運転免許証の更新なんですが、今回を最後にして次はもう更新しないつもりです。
もうず~っとペーパードライバーで、この先も運転することはないでしょう。
っていうか、できません。
ただ、身分証明書としての免許証でした。
母には30万で免許証買ったようなもんね、と笑われてましたが。

ある方のブログに
“年老いた親がマイナンバーカードを作りたいと言うのだけど、リタイヤして家にいるのに必要?”
というようなことが書いてありました。
私は高齢者ほど必要なんじゃないかと思います。
私のように運転免許証が身分証明書って人は多いと思うけど、
ある程度の年齢になったら、もう免許証は返納したほうがいいと思うのです。
元気だと思っていた人が、ある日突然倒れることだってあるわけで、
運転中に脳梗塞なんかを発症したら自分だけの問題ではすまなくなります。
免許証がなくなって身分証明がなにもないのは不便、というなら、
マイナンバーカードを作ればいいのです。

-----------------

12桁のマイナンバーが覚えられません。
もうちょっと覚えやすい数字がよかったな。
携帯番号のように、下4桁は選べるとか。
ま、今までだって免許証番号覚えてたわけじゃないしね。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR