Entries

この部屋のキライなところ

上の方(天井付近)にいろんなものが付いているところがキライです。

まずは火災報知器。
狭いのに、3つ付いています。
内2つは80cmぐらいしか離れていないのです。

151124火災報知器

そんな狭い間隔で付けなきゃならないってことは、
性能があまりよくないって言ってるようなもんです。
本当に必要なんでしょうか?


テレビ端子も上の方。
151124テレビ端子
今まで住んだことのある部屋はどこも下の方に付いていたのですが…


それから、取り付けるのは義務なのか任意なのかで、
東京ガスと険悪な雰囲気になってしまったガス漏れ警報器。
(※任意ですが結局付けました)

151124ガス漏れ警報器

まずガスの開栓に来た方が、当たり前のことのように
「明日、ガス漏れ警報器を取り付けに来ますから」と。
「付けなきゃダメなんですか」と私。
「はい」。

以前住んでいたところも、ガスの開栓の際に強く勧められて取り付けたのですが、
何かに反応して鳴り出し(それがものすごい音なんです)、あせってコンセントを抜き、
その後一度もコンセントをさしたことがなかったので、
引っ越し後はもう取り付けるつもりはなかったのですが…

ところで、この天井に付いてる丸いの2つは、なんなんでしょう。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

[C77]

うちも警報機3つついてますよ。
ダイニングキッチンと六畳間、四畳半に。
六畳間と四畳半は、同じ壁の裏表についてます(笑)。
法律で決まっているのでしかたないんですよね。
うちは古いので、テレビのアンテナはベランダです!
テレビなくてよかった(受信料払いたくないので)。
よそはBSアンテナをベランダにつけているところが多いです。
意味不明なものは今のところないですが、電話線が玄関の天井だったのにはびっくりしました。
あと、うちは換気扇も給湯器も自前なので、自炊をほとんどしない私は換気扇も給湯器もガス台もつけず、よって、ガス会社の人も、台所にガス漏れ警報機つけても意味ないですね~と言って帰っていきました。
インテリアに凝っているブログ主様にはいつも感心しています。玄関入って台所の写真なんて、まるでプロヴァンスの家みたいですね。
  • 2016-02-16 03:37
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C79] Re: タイトルなし

> うちも警報機3つついてますよ。
> ダイニングキッチンと六畳間、四畳半に。
> 六畳間と四畳半は、同じ壁の裏表についてます(笑)。
> 法律で決まっているのでしかたないんですよね。

法律で決まってるんですね。
設置基準を見てみましたが、むずかしくてよくわかりませんでした。
でもやっぱり、そんなに近い場所にいくつもつけなきゃならない意味がわかりません。

テレビに関しては、今よりもっと大きいテレビが欲しいと思っているくらい、
テレビが大好きな人間なので、ケーブルだったのはよかったです。
一日中寝転がって映画を観る、そんな生活が大好きなのです。
  • 2016-02-16 04:24
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR