fc2ブログ

記事一覧

携帯の充電ACアダプタ

昔の携帯のアラームが使いやすくて、
今でも目覚ましで使っているのですが…

151119携帯1

さすがにこれはないだろ。
151119携帯2

すごく古い携帯なので、まだ売ってるかなぁ、と思ってたんですが、
売ってるもんですね。

151119携帯3

もともと「01」というタイプだったのですが、「02」でも大丈夫とのこと。
こういうことを親切にネットで教えてくださる方がいて、ホントありがたいです。

これで当分使えそう。

ところで、「アダプタ」なんですね。
「アダプター」って伸ばさないんですね。
(貼ってあるシールも納品書も「アダプタ」です)
他にも「コンピュータ」とか「メモリ」とか、伸ばさないのをよく見かけますが、
最近の流行りなのか、 と思ってググってみたら、
  →伸ばすか伸ばさないか
    「日本工業規格(JIS)」では、3文字以上で語尾を伸ばす言葉の場合、
    伸ばさないような規定があるらしいのです

「adapter」って語尾にerがつくと「-」を付けたくなりますけどね。




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ずっと不思議に思っていました。
なるほど~~~~~
すっきりしました!
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

JISの規定というだけではなくて、
伸ばさないほうがちょっとカッコイイみたいな感覚もあって
技術系以外の一般人も伸ばさない人が多いのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

アーカイブ