Entries

洗濯機かさ上げ問題

午前中、近くのホームセンターに行ってきました。
このホームセンターは、まるで私の引っ越しに合わせるかのように
10月に開店したばかりなのです。

いろいろ買いたいものはあったんですが、
一番買いたかったのはこちら。
パインブロック10cm。
151101洗濯機問題3

これを何に使うかというと、洗濯機のかさ上げです。
下の写真で分かる通り、洗濯機の排水ホースの穴が床ではなくて
浴室ドア横20cmぐらいの高さにあるのです。
引っ越しを考え始めてから、団地生活をされている方のブログなどを見て
洗濯機のかさ上げは、古い団地の数多い問題の一つだということはわかっていました。
みなさん、いろいろ工夫されているようです。

一番ウケたのはこちら ⇒ 団地をDIYして暮らしています
これ見てダンボールもアリだな、と。

そんなわけで、パインブロックと決めていたわけではなく、
ホームセンターでいろいろ見て決めようと思っていたのですが、
ブロックやレンガは重くとても持ち帰れない、と断念。
結局、予算的にも重さ的にも見た目的にもこれがいいとパインブロックになりました。
151101洗濯機問題1

パインブロック10cm + 防水パン6cm + 滑り止めのようなもの5mmくらい で16.5cm。
本当はもうちょっと高くしたほうがいいと思うけど、とにかくこれで初洗濯スタート。
先週の日曜日に新しい洗濯機が届いてから、初めての洗濯です。
もう緊張しちゃって、約30分洗濯機前で見守り続けました。

洗濯機のふたロックの機能(前の古い洗濯機はそんなのついてなかった)、
「開けちゃあダメ」と言われると開けたくなるのが世の常。
『鶴の恩返し』のおじいさんがふすまを開けてしまった気持ちもわかります。
もちろん、試してみましたよ。
開けちゃあ止まる、開けちゃあ止まるというのを何度か。

何とか初洗濯は無事終了したのですが、
パインブロックは防水パンの下の方がいいのか上がいいのか。
防水パンの下だと床に傷がつきそうだから、ゴムマットみたいなものを
かました方がいいのかも。

ところで、浴室横の排水穴は建築当初はなくて後付されたようですが、
40年前って、もうほとんどの家庭に洗濯機はあったと思うんですが…
なぜ設計した人はそれを考えなかったのか、すごく不思議。
きっと、洗濯のことなんて深く考えてなかったんでしょうね。




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR