Entries

お酢をなんとか飲んでみよう

お酢が嫌いです。
小さい頃から母に「お酢は体にいいから」とかなりしつこく言われ、
ちょいちょい酢の物を作ったり、何かに混ぜて飲まそうとしたりと、頑張ってくれたのですが、
克服できませんでした。
なので、わたしのお酢嫌いは母のせいではありません。
(これは母の名誉のために)

昨日、『主治医が見つかる診療所』という番組でお酢を取り上げていたのですが、
この番組を観なくても、母からお酢の効用は散々聞かされていたので、
知識だけはあるんです。
でも飲めない。

この番組に限らず(お酢に限らず)、「○○が嫌いな人でもこうしたら食べられる」というのは、
たいていの場合、本当に嫌いな人は無理なんじゃないかと。
昨日、そんな中で唯一これならいけるかもしれないと思ったのが、
「牛乳に大さじ1杯混ぜる」でした。
ヨーグルトのようになると聞いて、ちょっと試してみようかな、と。

で、さっそく今日買ってきました。
どれを買ったらいいかわからなかったので、
一番飲みやすそうで、値段も高すぎず安すぎずなものを選びました。

150811りんご酢

牛乳に混ぜて飲んでみたのですが、ヨーグルトのようには感じらず…
やっぱり酸っぱい。
途中でハチミツも足したけど、酸味の主張がとにかくスゴイ。
でも薬だと思って、毎日大さじ1杯を続けてみようと思います。
とりあえず、10月の健康診断までは。

-----------

今日から仕事でした。
昨日は、会社に行きたくない病でかなり落ち込んでましたが、
行っちゃったら何とかなるものです。
だいたい会社にいたほうが涼しくて快適だし。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

コメント

[C9]

お酢、苦手ですか。
私、大好きなの。
1番のお気に入りはあんかけラーメンに
お酢をどばっとw入れて食べることかな。

でも気を付けないとむせますねw
それ、いれすぎ?
・・・ですね。

[C10] Re: タイトルなし

お酢は体にいいので、取りすぎでもいいと思いますよ。

わたしの知り合いにも何にでもお酢かけて食べる人がいるんですが、
本当にうらやましいです。
「食べ物にかけて食べる」をよくすすめられるのですが、
それだと食べてる間中、ずっとお酢の味と匂いが続くので、
ちょっと無理そうです。
「何かに混ぜて飲む」だと一気に飲んでしまえば終わるので
当分それで摂取しようと思っています。
  • 2015-08-12 21:15
  • のり
  • URL
  • 編集

[C11]

サラダのドレッシングを買わないようにしました。
(青じそは買うけど)
高いし、必ず残るので。

そこで、酢とオリーブオイルと塩コショウで適当に作ります。
本当に適当、刻んだ野菜に回しかけて、蓋したタッパー振るだけ。
これでも酢、摂取になりますか?
  • 2015-08-16 21:57
  • keiichi妻
  • URL
  • 編集

[C12] Re: タイトルなし

> これでも酢、摂取になりますか?

なります、なります。
番組でも野菜にかけて食べるっていうのをおすすめしていました。

私もいつもドレッシングが最後まで使い切らないので、
今度作ってみようかな。

  • 2015-08-17 20:31
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR