Entries

非常時の備え(2)下着やコンタクトもローリングストック法で

リュックの中身です。
見えてないけど、予備の電池やホイッスルなんかも入ってます。
170918リュックの中身

特に5年10年保存可の非常食は入れてません。
クリーム玄米ブランもいつも食べているもので、
1年くらいは持つので、半年ごと(9月・3月)に新しいものに入れ替えれば大丈夫。
この他にレトルトカレーやインスタントラーメンなんかは大目にストックしてあります。

「福」の袋の中は下着とタオルですが、新しいものを入れてます。
コンタクトも1dayを30日分。
下着もコンタクトも、新しいものを買ったらリュックへ入れる
⇒使っているものがなくなったらリュックに入っているものから使う
⇒そしてまた新しいものをリュックへ
そんなふうに、下着やコンタクトもロ-リングストック法にしています。

この前お昼休みに、非常用リュックに何をいれたらいいのか、って話になりまして、
一緒に食べてる人が「化粧品も必要だよね」と。
たしかに実際化粧水なんかはないと困りますよね。
ということで、小さい化粧水のボトルも入れておきました。
いろいろ考えると、あれもこれもとどんどん増えていくけど、
リュックはとりあえず最初の2、3日しのぐことを考えて、でいいかな、と。

あとは現金(小銭も)と口座番号や連絡先を書いたものを入れとかないと。
昔はよく電話する人の番号は記憶していたものだけど、
携帯が普及してからは全然覚えらえなくなりました。
娘の番号すらわかってない…

ホイッスルは2つあったんだけど、今回1つ鳴らないことが判明しました。
(思い切って吹いてみました)
今度100均に行ったときに買って、一つは枕元へ。

寒くなったら防寒衣料(ヒートテックとか)も入れたいので、
今は余裕を持たせています。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


ラジオもあったほうがいいかなぁ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR