Entries

非常時の備え(1)リュックは玄関に

近くに知り合いがいないし、いざという時は自分でどうにかするしかないので、
防災用品などを少しずつ準備しています。

今まではベッド下に置いていたリュックを玄関の靴棚に移しました。
いろんな方のブログを見ると玄関に置いている家が多いようだし、
どっちみち外に出るためには玄関を通るしかないのでここが一番いいのかなぁ、と思ったからです。

リュックを置くためのスペース確保に靴を4足処分しました。
170917リュック
最初は横を向けてたんですが、ショルダーベルトをつかみやすいように逆向きに。
何度か取って背負う、という練習もしてみました。

リュックは普通のものですが、頑丈な素材のようです。
(通常のナイロンの7倍の強度を持つといわれている、コーデュラナイロン)
たしか「燃えにくい」っていう説明を見てこれを買ったように記憶してるんですが、
今はそんな記載もないので、そのあたりは不確かです。

靴棚の隣のスペースに水を一箱置いてます。
(左下のほうにチラッと見えている箱)
リュックの中にも1本入れてるけど、
500mlのペットボトルも1本入れておいたほうがそのまま飲めてよさそうです。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR