Entries

また引っ越しを考える

春に更新したばかりなので、すぐに、というわけではないのですが、
最近また引っ越しを考えています。
一番の理由としては家賃の問題。
今の部屋も23区内の2kとしてはかなり安いのですが、
もう少し離れてもいいし、狭くなってもいいので、
今よりも安いところへ越そうと、まだ漠然とですが考えています。
この件といい、最近の節約生活といい、それもこれも
数か月前に将来もらえる年金額を知ってしまったからです。
たとえば1万円家賃が安くなったとして、その1万円は少ない年金で生活しなければならない将来、
必ず役に立つ1万円となるはず。
それに私が死んだあと、私のモノを片付けなければならない娘のために
どんどんモノを減らしていくと、狭い部屋でもいいのかなぁ、とも思うのです。
掃除も楽だしね。

それから、先ほど『主治医が見つかる診療所』で、
脳血管性認知症の夫(65歳)を介助する奥さんのVTRを見ていたら、
2階から1階へ階段で降りるのがすごく大変そうなんです。
今の私の部屋は2階ですが、ここの建物まで来るのに階段があるので、
実際は3、4階の感じ。
足腰が弱ってきたら、一人でここには暮らせないと思われます。
アパートやマンションで1階はイヤだという人が多いけど、
私は下の階の住人に気を遣わなくていい1階は好きなんですよね。
(飛んだり跳ねたりもok)
防犯面? 1階に比べて2、3階が安全とも言えないと思うのですが。

そんなわけで、「家賃が安い」「狭くてもいい」「1階」で、
部屋探しをする今日この頃なのです。
(結構これが楽しかったり…)
すっごく古いアパートだったら、
「これくらい古ければ、逆に素人リノベしてもいいんじゃない?」とか。

次の更新まで、妄想で遊べそう。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR