Entries

まったく別物になってしまった、にんじんの天ぷら

引き続き、今日のお昼ごはんについて、ですが、天ぷらを揚げました。

この前、『世界!ニッポン行きたい人応援団』という番組を見て、
にんじんの天ぷら揚げたくなったのです。
170916天ぷら1

目指したのはコレだったんですが…
170916天ぷら2
まったく別物になってしまいました。

知らないかたのために簡単に説明すると、
『世界!ニッポン行きたい人応援団』という番組は、
日本が好きで日本のものに興味があるけど一度も日本を訪れたことがない人を
日本に招待して体験していただく、という主旨の番組です。
先日は、天ぷらを愛するハンガリー人のバーリントさん(男性)という方の初ニッポンでした。

 前編 → 
 後編 → 

後編のほうで、バーリントさんが憧れていた「てんぷら 近藤」に
番組が招待して、そこで食べるのが上の画像のにんじんの天ぷらです。
鍋の中にパァ~っと広がったにんじんを箸でまとめていく、というのがすごくって
ちょっとやってみたくなったんです。
すみません、説明がヘタでわかりずらいと思うけど。

もちろん、言うまでもないけれど、
ミシュラン2つ星、天ぷら揚げて50年の近藤さんとは比べようもありません。


近藤さんの揚げる、7cmのさつまいもの天ぷら。
一度食べてみたいなぁ。
170916天ぷら3

バーリントさんの真剣な表情、真摯に向き合う態度は日本人としてうれしいです。
最初に訪れた創業89年「天寿ゞ(てんすず)」の鈴木さんは大変面倒見のいい方のようなので、
そこで修行して本格的に天ぷらを極めちゃえばいいのに、と思ったりして。
(本人もかなりその気のように見えました)

天ぷら、サクッと揚げるのはホントにむずかしい。
私はもっぱら「コツのいらない天ぷら粉」使ってます。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR