Entries

血液検査の結果

体調については、いろんな方にご心配をおかけしました。
お騒がせしてすみません。
先週の血液検査の結果は「特に問題なし」ということでした。
というより、ちょっとビックリな結果だったんです。

ここ数年、基準値より大幅に飛び出ていたコレステロールや中性脂肪の値が下がって基準値内になったんです。
先生も「まるで別人のデータを見てるみたい」と。
私も特に(下げるための努力を)何もしてないし、すごく不思議なんですが、
まぁ、結果オーライ、今年一番のうれしいニュースでした。
あとはコリンエステラーゼの数値が高いんですが、
それは「食べ過ぎよ!」と一言で片づけられました。
血圧と体脂肪もが高いのも、
食事の内容と量を見直すことで改善されるのでは、と期待しています。
いつも不安で仕方なかった健康診断もちょっと楽しみにすらなってきました。

この前の尿検査で高かったケトン体も今日の再検査では正常値でした。
先生も「この前はいったいなんだったんでしょう?」

あと、実は一年半前くらいから気になっていたことがあったんですが、
この前薬を出してもらって、だいぶ改善したんです。
まだ足は痛みは続いているんですが「一度整形にも行ってみたら」とあまり問題視していないようでした。
うーん、整形って感じじゃないんだけどなぁ。

とにかく、ここ一週間不安な日々でしたが、ひとまず安心しました。


10年以上前に買って、一度も使ったことがなかった血圧計。
170907血圧計
ちょうどその頃から血圧が高くなって、
健康保険組合から半額の補助があったので買ってみたんですが、
結局使わず押入れの中で眠っていました。
電池を買ってきて、これからはちょいちょい測ってみようと思います。

明日は歯科と眼科へ行ってきます。
緑内障、進んでないといいけど…

なんか病院ばっかり行ってるなぁ、最近。
そんなお年頃ってことですね。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

[C365]

心配していたらむしろ改善でよかったですね。
ケトン体はストレスや空腹時の激しい運動でも高くなるそうなので、一時的に条件が重なって高くなっただけじゃないでしょうか。

足はやはり外科や整形外科の領域だと思います。
足がゆがんでるかどうかのチェックをしてもらった方がよいのでは?
ゆがんだまま今の歩き方してると悪化するかもしれないし。
歩き方で改善されるレベルかもしれないですしね。
  • 2017-09-08 11:59
  • jun
  • URL
  • 編集

[C366] Re: タイトルなし

歩いているときにずっと痛いとかではなくて、
座っている状態(または寝た状態)から立ち上がって歩き出したときに土踏まずが痛いので、
私としては整形ではないような気がするんです。
でも、痛みが続くようなら一度整形に行ってみますね。
ありがとうございました。

原因として「体重増加」っていうのもあるので、痩せたら改善されるかもしれませんね。
(案外これかも)
  • 2017-09-09 06:41
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR