Entries

半分ズル休み

病院に行ってきました。

朝の時点では「午前中病院に行って午後から出ます」と言っていたのに、
結局一日休んじゃいました。

診察が終わったのが1時ちょっと前、会社まで徒歩10分、
急いで行けば間に合ったかもしれないし、
仮に何分か過ぎても多分許してくれる(遅刻扱いにはしない)上司なんですが、
もうその気力が残っていなかったのです。

おととい、一番心配なのは足の裏の痛みって書いたんですが、
昨日になって足よりもお腹のほうが気になってきたんです。
尋常な張り方じゃあないんですよ。
動けないほどの痛みではなく、右側を押したときに奥のほうが痛むぐらいの感じなんですが、
それを先生に言ったら「そこ腎臓ですね」と。
足の裏に関しては、最初は「整形外科に行ったほうがいいんじゃないですか」と軽く言っていたのに、
尿検査の結果を見て、もしかしたらお腹も足もつながってるかも、とか言い出して。

今回初めて「ケトン体の数値が高い」と言われました。
「2+」で、もしそれが「3」だったら緊急入院ですよ、と。
糖尿病患者はケトン体が高いらしいのですが、
私は糖尿病は出ていないということで、
先生も「あなたの体の中で何がおこってるかわからない」と頭をかかえてました。

とにかく血液検査の結果を見て、ということで、
来週また病院に行くことになりました。

「膠原病の検査もしたほうがいい」
「(去年の健診結果を見て)肝臓も悪いかも」
いろいろ怖いことを言って脅かした後に
「でも結局なんでもなかった、ってこともありますからね」ですって。

~今日、病気の他にショックだったこと~
診察台に寝てシャツを胸までたくし上げてる私を見て
「あなた、案外太ってるのね」
……。
(「服の上からだと太って見えなかった」とプラス思考で)


まぁ、そんなこんなで、傷心帰宅となったのでした。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C359]

ケトン体、実はダイエットしてると増えるみたいで、それが原因で腹痛が起こるようですよ。
ダイエットではないけど長時間食事をしてなかった人の例のリンクを貼っときますね。
せっかくだからお医者さんにダイエットの話をして、正しいダイエットを教えてもらう方がいいのではないでしょうか。太っていると言われたのだから、ダイエットした方がいいですよね、とか言って。
怖い病気でなければよいですね。

[C360]

不安ですけどしっかり調べてもらって良い方法で治す・・これに尽きますね。
私も自分は大丈夫という変な思い込みがあって風邪だと思ってたら甲状腺の病気だったし。。。
今は無理は禁物ですよ・・・
早くわかるといいですね。

[C361] Re: タイトルなし

junさん

ケトン体は、かなり厳しい食事制限や絶食した場合(飢餓レベル)に上がるようなので、
私の場合は当てはまらないと先生から言われました。
なのにどうして数値が高いのか謎、糖尿が出ていれば納得できるんだけどね、と。
私としては糖尿病も危ないかもと思っていたので、出ていないのは良い結果とも言えるのですが。

今はなんでもないことを祈るだけです。
  • 2017-09-02 15:23
  • のり
  • URL
  • 編集

[C362] Re: タイトルなし

ゆうゆさん

そうですね、「思い込み」は危険ですよね。
来週、いろいろ言われるのを覚悟して病院行ってきます。
  • 2017-09-02 15:27
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR