Entries

築66年の団地

以前よく通っていた図書館の近くの団地。
ずいぶん古いなぁと思っていたけど、築66年だそうです。

駅から徒歩1分、目の前を電車が通るので鉄道ファンならここの5Fからの眺めは最高でしょうね。
170811団地1


「団地R不動産」でもうすぐ建て替えになることを知り、昨日仕事帰りに寄ってみました。
  詳しくはこちらを ⇒ 団地R不動産

私がびっくりしたのは、
昭和26年というと、戦後まだ6年しか経っていないのに、
当初から水洗トイレだったということです。
想像ですが、反対意見もあったんじゃないかなぁ。
当時、住むところに困っている人はたくさんいたわけで、
そんなお金があるんだったら一戸でも多く建てたほうがいいんじゃないか、と。
でも、これからは水洗トイレだ、水洗トイレでいこう、と決めた人、すごいです。
こういう建物は何十年後のことも考えて建てるべきだと思うから。


次にどんな建物が建つのかわかりませんが、
駅近の一等地、たぶん高層になって設備も最先端になると思われます。
でも、部外者の私が言うのもなんですが、
こういう古い建物も残して欲しいなって思うんですよね。

170811団地3
私の住んでる団地にも大きな木はたくさんありますが、ここまでのものはありません。
この木、どうなるのでしょう。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR