Entries

結局、洗濯機修理しました。

この前、洗濯機の修理代が16000円と聞いて、
ごまかしながらなんとか使えるかも、と一旦修理依頼はキャンセルしたんですが、
その後まったく反応しなくなったので、やっぱり修理することにしました。
私の夏休みが今日までだったので、ちょうどよかったです。

買って1年10か月で壊れたのは納得いかないものがあるんですが、
向こうもそういう思いを察してくれたのか、少しおまけしてくれました。
(全部ひっくるめて14000円くらい)
170809洗濯機

古いURにはもともと洗濯機置き場がなくて浴室へ排水するようになっているため、
洗濯機の位置を高くする必要があります。
この団地が出来た頃はもうほとんどの家庭に洗濯機ってあったと思うのですが
なぜ最初から洗濯機置き場を作らなかったのでしょうか。
それがすごく不思議です。
(超庶民のうちにだって洗濯機あったんだよ)

------------------

明日から仕事だと思うと憂鬱です。
(といっても1日行けばまた3連休なんですが)

行きたくないなー


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村




コメント

[C349]

またまたコメントしてすみません。
洗濯機、とりあえず治ったようでなによりです。

私が子供の頃住んでいた団地は洗濯機は浴室の前に置いてホースを直接浴室に差し入れて排水していました。給水は浴室の外の洗面台からでした。
浴室の入口が少し高いのでホースが少し上がるのですが、無問題。なぜなら二槽式だから。
浴室に直接排水というのは当時は当たり前だったけど、のちに専用の排水口を作るようになったのでしょうね。
のりさんの団地、たぶん、二槽式時代は浴室の入口からホースを入れて排水してたと思います。
  • 2017-08-09 23:34
  • jun
  • URL
  • 編集

[C350] Re: タイトルなし

たしかに当時は二層式の洗濯機が主流で
団地だけではなくて一般の戸建てだって浴室へ直接排水が多かったのでは、と思います。
使わないときはホースを上げてましたよね。
(うちもそうでした)
でももうすでに全自動も売られていて、これから伸びていくことも予見できたはず。
たくさんの人が住む集合住宅の水回りは一度作ってしまうと簡単にリフォームなんてできないのだから
何十年も先のことまで考えて作るべきでは? と思うのですが。
(予算的な問題もあるとは思いますが)

UR苦心の策(作?)の浴室ドア横の排水穴を作るときに、
洗濯機を置く床を高くしておいてくれればよかったのにと思います。
同じ団地内のちょっとカッコイイモデル物件(←全体的にすごくキレイ)はそうなってるんですよ。
  • 2017-08-11 08:50
  • のり
  • URL
  • 編集

[C351]

のりさんの団地ができたのは1975年くらいですか?
そうなると計画は1970年くらいになるので全自動の普及を予想するのは無理ではないでしょうか。
75年当時を思い出しても全自動なんて私は存在を知りませんでした。70年代末くらいにコインランドリーで初めて見たのかな?
うちの団地でもリフォームした部屋は全自動用の防水バンがあって、そこから排水できるんですが、家賃が同じ広さで1万円以上高いです。でもエアコン、網戸つき、換気扇ものりさんのところのような最新式のがあるので、お金さえあれば住んでもいいかも、と思うけど。
実際、人気もあって、募集するとすぐなくなるのですが、そのわりには短期間で引っ越してまた募集があったりと、やっぱりエレベーターがないのがネックなんでしょうね(これだけはどうにもならない)。

ダイエット、実は私は去年の9月から始めて1か月1キロ減目標で年末には目標の4キロ減達成、その後は食生活を変えずにいたら、去年の今頃より5.5キロ減、体脂肪率も5ポイント以上下がってます。
炭水化物を減らして肉をきちんと食べる、揚げ物はたまにしか食べない、あたりを実行してます(短期で減らすのには役に立たないかな)。
肉は鶏肉が脂肪分が少ないし、満腹感もあるのでおすすめですね。
  • 2017-08-11 13:08
  • jun
  • URL
  • 編集

[C352] Re: タイトルなし

私は予測できたんじゃないかと思うんですよね。
それに二層式だって専用の排水口があったほうがいいと思うし。

ダイエット、すごいですね~
体重もだけど、体脂肪が5%下がったっていうのがうらやましいです。
やっぱりきちんとした食生活が肝心なんですよね。
(わかっちゃいるけど)
私もがんばります!
  • 2017-08-11 22:18
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR