Entries

洗濯機が壊れて、母が家電を買った時のうれしそうな顔を思い出しました

<8/4 10:00 追記>
昨日の午後、洗濯機の操作パネルをしつこく何度も押していたら
「ピッ」と反応して、水も出るようになり、使えるようになったんです。
でも100%完全復活ではなくて、何度も押してやっと使えるといった状態。
修理どうしょうかなぁ、と考えていたところに修理業者から℡があり状況を伝えると、
「たぶん、その状態だと部品代、技術料、出張費等で1万6千円くらいかかります」と。
いちまんろくせんえんー

「とりあえず今回はキャンセルして様子を見ることにします」
「そうですね、そのほうがいいでしょう」

そんなわけで、なんとかごまかしながら使うことにしたのでした。


-----------------

洗濯機が壊れました。
溜りに溜まった洗濯物を片付けようと思っていたのに。
電源は「ピっ」と反応するのに、そのあと他のボタンを押すとすご~く小さい音しか鳴らず水も出てこないんです。
今の部屋に引越しした時に買い替えたので1年10か月しかほどたっていません。
保証期間は過ぎてる、でもまだ1年10か月ってところがくやしい。
とりあえず修理依頼はしたけど、修理するしないにかかわらず出張費は取られるのだそうです。

仕方ないので下着類とタオルは手洗いしました。
もうね、洗濯機、特に脱水機能に普段どれだけ助けられていたかを思い知りました。
腕、パンパンです。
170803手洗い
(がんばって手絞りしました、の画)

私が小さいとき、うちの洗濯機は脱水機能がついていないものでした。
若い人はしらないだろうけど、横に2本ローラーが付いていて、
そこに洗濯物を挟み、ハンドルを手回しするというタイプで、
まぁそれだって洗濯機がない時代よりはいいんだろうけど、
母は仕事もしていたので、今考えればかなり大変だったと思われます。
初めて二層式を買った時、母がすごくはしゃいでいたことをおぼろげながら覚えてます。
脱水機って画期的だったんでしょうね。

母は洗濯機以外でも新しく家電を買ったときは本当にうれしそうにしていました。
もうすぐ命日、他界してから20年経ちます。
タオルを必死に絞りながら、いろいろ思い出しました。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


コメント

[C345]

安い中国製なら2万円くらいで新品が買えるのに修理に1万6千円ですか。
たぶん、マイコン部分の基盤というやつがおかしくなっていて、ここの部品が洗濯機の値段の大部分なんでしょうね。
交換してもまた壊れるというか、壊れやすいメーカーかもしれないので、ネットで調べてから修理か買うか考えた方がいいかもしれませんね。
あと、家電はヨドバシカメラなどがやってる5年間保証とかつけた方がよさそう。ポイント分の値段で保証がつくので安心です。
  • 2017-08-05 01:19
  • jun
  • URL
  • 編集

[C346] Re: タイトルなし

四角い白い箱のようなシンプルなデザインの洗濯機を探していたので、
行き着いたのはやはり無印でした。
OEMがハイアール(中国)だっていうのもわかっていましたが、
もう見た目だけで決めたって感じです。
やっぱり壊れやすいんでしょうか。

無印の家電、昔は東芝や日立等でしたが現在はほぼ中国製です。
あともう少し高くなっても日本製がいいと思ってる無印ファンも多いと思うんですけどね。



  • 2017-08-05 14:11
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR