Entries

トウモロコシご飯

トウモロコシご飯を炊きました。

170730とうもろこしごはん1

ある方のブログでトウモロコシを包丁で削ぐんじゃなくて、
めんどくさくても指で粒をはずしたほうが美味しいというのを読んで
5日前に一度その方法で炊いてみたんです。
実際、噛んだ時に粒がプチッとつぶれて口の中に甘い汁が広がり美味しかったです。
でも、ごはんの方にもトウモロコシの甘さがついていたほうがより美味しいかも、と
今日は1本を指ではずし、1/2本は包丁で削いだものを入れました。
(残り1/2本はおやつ)
前回炊いたときは芯も入れたんですが、今回は入れずに。

結果、だいせいこー!
ごはんにもうっすら程よく甘みがついて美味しかったー
170730とうもろこしごはん2

米3合、トウモロコシ1本半でこの量。
170730とうもろこしごはん3
右手前は今日の夜ごはん。
右奥は明日の朝ごはんと弁当用。
左のお皿に入っているのは明日の夜のカレー用。
奥の白い保存容器はオムライス3食分(たぶん明後日)。
カレー用以外は1食100gです。

そういえば昨日、ある番組でギャル曽根さんの自宅冷凍庫を紹介してまして、
3段あるうちの1段がこれ。
170730ギャル曽根冷凍庫
きれいにジップロックに入れてぎっしり。
あんまり入れすぎないほうがいいのかと思っていたけど、
ギャル曽根さん曰く、隙間なく詰め込んだほうが互いに保冷の役目をしていいんだそう。
ちゃんと一つずつ、「きのこ」とか「筑前煮」とか、マジックで書いてあって説明してくれてるのに、
途中でディレクターをやってるというご主人が「同じようなことばっかり言ってんじゃん」とダメ出し。
いえいえ、結構私は興味深く聞いてたんですけどね。
全部見たかったくらい。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR