Entries

団地の家賃

今住んでる部屋の家賃は2K(UR的には1DK)46,100円(共益費込)です。
安!、っと思うかもしれませんが、東京といっても端っこの方で駅からバスということを考えれば、
決して安くはありません。
この近辺の民間マンション、アパートとあまり変わらないのです。

ではなぜ、安くもないのにこんなに不便で古い団地に引っ越したのかというと、
私には保証人を頼める人がいないからです。
一応働いている娘がおりますが、以前住んでいた部屋を契約するときに、
娘が若かったこと、正社員になってまだ間がないことが理由でダメでした。
親戚も、普段まったくつき合ってもないのにそんなときだけ頼るのもはばかれ、
結局保証会社を使ってやっと契約できたのです。

保証人になってくれるような親兄弟がいても、
あまりそういうことで頭下げたくないなぁ、という人には
保証人不要のURはおすすめです。
あと更新費用がいらないのも◎。
空いていれば抽選などなくてすぐに入居できるのも◎。
(収入の条件などはありますので詳しく知りたい方はこちらを ⇒ UR申込み資格


今週の『幸せ!ボンビーガール』は団地特集だったので録画して観てみました。
3DKで基本の家賃は3万だけどシングルマザーなので半額の1万5千円とか、
県営団地で元々1万2千円の家賃がシングルマザーなので52%offとか、
たぶん「団地=家賃が安い」を強調したかったのかもしれませんが、
ちょっとかたよった内容だなぁと思いました。
シングルマザー特集だったらよかったのかも。
あの番組を観て団地に住みたいと思っても、
あんなに安い家賃で住める人は限られているのです。

ちなみに都営団地の場合だと単身者は
「60歳以上の方または、昭和31年4月1日以前に生まれた方」という条件があるため
私には申込みすらできません。
仮に娘と2人で住むということして申し込んでもかなりの高倍率なのでまず当たらないでしょう。
そして万が一当たったとしても、都営にも保証人が必要なのです。


テルマエではありません。
170727風呂
映画『海よりもまだ深く』で
主人公あべちゃんの母親(樹木希林)が住んでいる団地のお風呂なんですが、
このサイズ感笑える…


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村



コメント

[C341]

団地といっても公営住宅とURは全然別ものですよね。
URは収入が少ないとだめだけど、県営などは逆に収入が少ない人が入れる住宅で、収入が上がると出なければいけないのです。

外国人ですが、うちの団地は東京駅まで私鉄で10分&JRで30分なので、通勤に便利なので多いようです。

その番組の外国人が多いところはURだと思いますね。
民間は外国人お断りが多いので、どうしてもURになるんです。
URも公営住宅もごっちゃに紹介してたのでしょうか。
URも古くて不便なところにある団地は家賃が安いけど、新しいのや便利なところのはものすごく高いですよね。23区内だと1Kで9万円とかでした。
URは周辺の民間と家賃の差があまりないようにしているのですが、うちの団地はさすがに超古いので、民間より安いです(4階建てでエレベーターがないのも大きい)。そちらは設備とか新しくなっていて、うちよりはかなり快適そう。
  • 2017-07-28 22:36
  • jun
  • URL
  • 編集

[C342] 追記

私がURに引っ越した理由ですが、保証人、礼金、更新料、仲介料がなしというだけでなく、60歳をすぎると民間が部屋を貸してくれなくなる、という現実からです。
私も保証人は友人以外に頼む人がいなくて、友人でもいいと言ってくれる大家さんのところにばかり住んでいました。都心の古いアパートやマンションは借り手が少ないので、そういうところばかりねらって。
でも、友人も私も年をとり、今後は年齢でだめになりそうな予感がしたのです。
URは今と同じ家賃かそれ以下だと、別の部屋を契約するときに収入審査がないそうです。同じ団地内にもっと安い部屋があるので、それも安心です(トイレが和式だったりしますが・笑)。
  • 2017-07-29 00:39
  • jun
  • URL
  • 編集

[C343] Re: タイトルなし

番組で紹介されていた外国人の多い団地は「いちょう団地」で
横浜市と大和市にまたがってる県営住宅です。
私も初めて知ったんですが、公営住宅でも在留資格があれば申し込めるようですね。

junさんがおっしゃるとおり、URと公営住宅では入居条件が大きく違うのに
団地に無縁の人たちは、URも公営もひとくくりに見ているような気がします。
職場の人たちにとっては「団地」のイメージ、あまりいいものではないようです。

うちも古いので(築40年超)、共有部分なんかはキレイとは言えないけど、
室内の設備は新しいものが設置されていたのでラッキーでした。
家賃がもうちょっと安ければいいのになぁ、とは思うけど、
私ここでの暮らしが結構気に入ってます。
  • 2017-07-29 01:25
  • のり
  • URL
  • 編集

[C344] Re: 追記

> 60歳をすぎると民間が部屋を貸してくれなくなる、という現実からです。

これ私も同じです。
孤独死とか火の不始末とか、大家さんにしてみれば高齢者に貸すのはリスクが大きいでしょうからね。
  • 2017-07-29 01:54
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR