Entries

団地の人づき合い

引っ越して1年9か月たちました。

あくまでも、私が住んでいる団地で私の場合は、ですが、
まったく人づきあいがありません。

なにしろ人づきあいが苦手なので、
団地に引っ越すことに決めたとき、不安に思っていたことの一つが
古い団地のコミュニティに入っていけるのか(入らないとダメなのか)、でした。

自治会に入らないといけないのか、
そうすると何年かに一度は役員もやらないといけないのか、
年に2回くらいは全員で清掃とかするのか、
他にもいろいろありますが、すべて杞憂に終わりました。

まずこの団地の人たちとほとんど話したことがありません。
隣の人は引っ越しの挨拶のあと一度ばったり会っただけ。
斜め下の方は引っ越しの挨拶のあと、
旅行のお土産をいただき、それはうれしかったんですが、
これからこういうお付き合い(いただいたり差し上げたりみたいな)が始まるの?とちょっと不安でした。
でも、それっきり。

自治会も引っ越してすぐに、自治会の方が3名お見えになり、
入会を勧められるのかとおののいていたら、
「もし介護とかでお困りでしたら、ご相談にのりますからね」という暖かい申し出でした。
こちらもそれっきりです。

もちろん古くから住んでいる方たちは、
それなりに濃いお付き合いをされているのかもしれませんが、
新参者をほっといてくれるのはありがたいです。


-----------------

今日、Yahooのトップページにあった画像。
170724パンダ
らんまのお父さんでしょうか。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村




コメント

[C339]

首都圏の団地はだいたいこんな感じじゃないでしょうか。
私は東京オリンピックの年にできた団地を親が当てて、子供時代をすごしましたが、当時は公団住宅は人づきあいのない冷たい世界と思われていて、実際そうでした。
だから、今の団地に越すときはのりさんみたいな不安はいっさいなかったのですが、あとで団地によっていろいろだと知りました。
今の団地は自治会に入っているのは昔からいる一部の人だけのようで、新参者の方が多数、しかも外国人が1割以上いるようです。日本で仕事をしている人とその家族なので、日本語はペラペラです。
というわけで、古い団地は実は国際化しているという。。。
  • 2017-07-25 01:20
  • jun
  • URL
  • 編集

[C340] Re: タイトルなし

そんなに外国人がいるんですか?
そういえば、『幸せ!ボンビーガール』に出てた団地も外国人が多いって言ってました。
「2000人以上の外国人が住んでおりその国籍は20か国以上」だそうです。
私が住んでる団地は高齢者は多いけど、外国人はほとんど見たことありません。
もっとも私が気づいていないだけなのかもしれませんが。
  • 2017-07-28 00:55
  • のり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR